FL Style Fan -懐古趣味-

<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

そして道東へ

間が空いたけど、北海道話の続き。
クッチャロ湖を発ってオホーツク海沿いを一路網走方面へ。いよいよ道東に突入。移動の日々もそろそろお終い。今宵の寝床候補地は、網走の町外れにある呼人浦キャンプ場

キャンプ場に到着する頃には雲の切れ、傾く陽が射していた。

>>つづく
by wyatt_50s | 2008-10-27 21:52 |

天空の湖

先日草津に行った帰り、超混雑で渋滞している草津近辺の観光を諦め、帰路寄り道出来る六合村の野反湖に行くことにした。野反湖へは草津から四万温泉へ向かう道を途中で新潟方面へ折れ、細い山道を20キロ近く上りきった所にある、山上の貯水湖。標高が高いので、綺麗な紅葉が見られる期間も短いらしいんだけど、今回は少し遅かったものの、綺麗に色づいた景色が見られた。

案の定と言うか、頂上の第一駐車場は満車だったものの、草津に比べたら遙かに空いていた。まだマイナーと言うことかな。

>>つづく
by wyatt_50s | 2008-10-21 20:43 |

湯処の三連休

先の三連休、草津に行ってきました。いやはや… 何処も彼処も超混雑!
普段は暦の祝祭日には休まないので、世間が休みの時に観光地に行くのは久しぶり。今回は連れが居たので連休に行ったけど、やっぱり平日に限りますね。観光地は。結局、志賀草津高原ルートは超渋滞で湯釜まで登れず、途中でUターン。二度登頂にチャレンジしたんですが、結局夕方まで渋滞は解消せず。相談の末、宿でのんびり湯に浸かるのが一番!と言うことで、バイクで出歩くことはあんまりありませんでした。

>>つづく
by wyatt_50s | 2008-10-16 20:49 |

再会

今日草津の温泉街をぶらぶら散策していたら、以前ミーティングに一緒に参加していたHD乗りの方達に思いがけず再会!
私はそのミーティングでスタッフとして参加者名簿の整理などしていたので、お顔とバイクに見覚えがあったんですね。
今晩はキャンプということでしたが、大分冷えてますねー。でも焚火を囲んで楽しい夜を過ごしていることでしょー。良いなぁ。
by wyatt_50s | 2008-10-11 22:02

外湯めぐり

連休の草津は観光客でごった返し。紅葉も見頃で、車も渋滞です。そんな中、温泉街を散策して外湯めぐり。
by wyatt_50s | 2008-10-11 17:51

連休は草津でまったり

今週末の連休は、草津へ温泉ツーリングに行くことに。
今回はキャンプじゃなくて温泉宿。でも温泉旅館じゃなくて民宿。友人の定宿ということなんだけど、なんでも三千円台で泊まれるらしい。ま、食事は当然付かないんだけど、それは温泉街に繰り出すのも良いかなと。

草津はいつも寄るだけで、そこに滞在するのは久しぶり。
初めてじゃないのは、学生の頃に友人のコネでログハウスを借りてスキーをしていたから。十数年ぶりに草津の街に滞在して、ゆっくり寛いできます。まぁ年中寛いでいるんだけどw

先のキャンプツーリングで故障したオルタネータは、ステータコイルがショートして銅線が融けていたので、ディーラーで交換してもらった。なので多分ばっちり。今回はトラブル無しで行きたいですなー。
※画像は2007年10月の志賀草津高原ルート、武具脱(もののぐ)の池

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

by wyatt_50s | 2008-10-09 22:37 |

サンセットアナウンス~浜頓別町クッチャロ湖

宗谷岬を出発して、目指す宿泊地は浜頓別町のクッチャロ湖畔キャンプ場
実はこの前に宗谷丘陵を走ったんだけど、ツーリングマップルでは道道889が丘陵を抜けた先で破線になっていて、3年前に走った時は途中で深ジャリのダートになったんで引き返したことがあった。今でも地図上では破線のままなので、どこまで行けるか走ってみたんだけど、以前よりは舗装が進んでいるようだった。でも日も傾いてきたし、進んだ先でUターンってことになったら嫌なので、途中で引き返すことに。が、カブの友人はそのまま直進したそうで、聞いた所によると全線舗装されて猿払に抜けられるらしい!

さて、クッチャロ湖キャンプ場。ここも2005年の夏以来、3年ぶりの利用。その時はバッテリー上がりの痛い目に合ったんだけど、受付に行ったら、管理人のおじちゃんは憶えてたw

>>つづく
by wyatt_50s | 2008-10-08 21:11 |

三年ぶりの最北

初山別のキャンプ場を出発し、この日目指すは宗谷岬。考えてみたら最後に行ったのは2005年だから、三年もの間寄り付かなかった訳ですね。と言うことで、快晴のオロロンラインを快適に走ります。

北緯45度線のモニュメント。実は停車したのは初めてだったりする。

>>つづく
by wyatt_50s | 2008-10-06 21:12 |

お手入れ日和

ここ数日、ようやく秋らしい風が吹き、空気の乾いた心地よい気候になりましたね。ま、10月に入って一週間経とうと言うのに、未だにセミが鳴いている異常ぶりではありますが…

それはともかく、こんな季節はキャンプ道具のお手入れに丁度良いですね。ってことで、手持ちのMOSS TENTを全て干しました。今持っている一番古い物では、製造から20年近く経っているので、コーティングに劣化の兆しが見え始めたものもあり…
そんなテントの最大の敵は湿気でしょうから、年に数度虫干しするのであります。

>>つづく
by wyatt_50s | 2008-10-05 21:50 |

天文台のキャンプ場

相変わらず海岸線を北上。苫前、羽幌を過ぎて3年前にも利用したことのある、初山別村のみさき台公園キャンプ場でキャンプすることに。
園内には、ドラマ「白線流し」にも登場した天文台があり、200円で入館、天体望遠鏡を覗くことが出来ます。
岬の高台にあるサイトより

>>つづく
by wyatt_50s | 2008-10-04 22:13 |