人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FL Style Fan -懐古趣味-

懐炉

懐の温もりっつうか、結構熱いですなぁコレ。
*アスタリスク*の77eさんや、センチメンタルライダーブログのボゥトさんのエントリに触発され、と~っても欲しくなっちゃったのである。
ハクキンカイロ。80年の歴史がある旧い道具らしいのだが、俺が知ったのはついこの間。
こんな面白い道具が有ったとは。
懐炉_c0060452_22222639.jpg




このカイロ、燃料にベンジンやジッポーオイルなどを使い、長いもので24時間の発熱持続性が有るという。元々使い捨てのカイロはほとんど使わないんだけど、こっちはちょっとした消耗品はあるものの、燃料を継ぎ足しながら永い年月使い続けることが出来るってのが、ささやかながら持つ喜びを得ることが出来ると思ったのね。
それと、写真を見た時のメッキされたボディに惚れちゃったわけ。やっぱり光りモノに弱いんだなぁ(笑)

で、そく買いに走ったっつうか、ネットで買おうと製造元のHPを覗いたんだけど、欲しいのが在庫無かったんですねぇ。
そこで、前述のボゥトさんのブログで見かけたWARE HOUSEが販売してる、ハクキンカイロにネル生地のカバーを付けたものに目を着けた。上の画は、その中の一色「パープル」。WARE HOUSEのHPを見たところ、レッドが既に売り切れだったので、急いで注文してしまった。職場に届けてもらったんだけど、大阪出身の同僚のおっさんは流石に知ってましたね。ほら、大阪のメーカーのものらしいし。
おっさん曰く、「いやぁ、懐かしいなぁ」などと言うけれど、俺にとっては目新しいモノ。

そこで、早速使用感。
上でも書いたけど、結構発熱しますね。小っちゃい箱ながらも。懐に入れておくと、ちょっと熱かったりする。でも、バイクに乗る時に使ってみたら、懐が暖かくてぐ~♪ d(* ̄o ̄)な感じ。
もう三月になるとは言え、まだまだ寒い日が続きそう。寒いのはイヤだけど、カイロの出番はいっぱいありそうですなぁ。
by wyatt_50s | 2005-02-28 22:40 |