人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FL Style Fan -懐古趣味-

SL冬の湿原号

 周りじゃ桜の花も既に散り始めてるってのに、投稿内容は未だに春らしくないですね~。

 釧路駅から標茶間(時によっては川湯まで)を運行している、SL冬の湿原号に乗った。
考えてみたら、蒸気機関車に乗ったのは初めてじゃないか? いや、多分記憶に無いし。
和商市場に車を停めて、発車時刻ぎりぎりで汽車に乗り込む。ほぼ満席状態。
残念ながら雪がちらつく天気だったので、視界はあんまり良くなかった。車窓にはエゾシカの
姿が見え、始めは歓声が上がっていたんだけど、結構沢山居るので、その内みんなあんまり
興味を示さなくなっておりました(笑)
夏の間はあんなに姿を見せたキタキツネは、この時期はさっぱり。

 汽車は標茶で折り返し運行なんですが、時間が結構空いているので、駅前をぶらぶら。
実はこの日は標茶にあるホテルに泊まるんだけど、車を釧路に置いてあるので、折り返して
戻らないといけないのでした。
SL冬の湿原号_c0060452_2220357.jpg





SL冬の湿原号_c0060452_22204849.jpgSL冬の湿原号_c0060452_22214643.jpg

 俺はその筋のマニアな人間じゃないんだけど、蒸気機関車のメカニカルな外観は興味
を惹かれますね。

SL冬の湿原号_c0060452_22221129.jpgSL冬の湿原号_c0060452_22222933.jpg


 釧路に戻ったら結構な時間。ホテルに急ぎます。が、途中寄ったセイコーマートでもらった
チラシを読んでいたら、今の会員カードは、サブカードと言う携帯にも付けられる小さいカード
がもらえるらしいことを知り、 標茶駅近くのセイコーマートにもう一度寄り、店員に尋ねた。
今のカードにサブカードを付けることは出来ないけど、新しく作り直すことは出来るとのこと
なので、今のカードを破棄してもらって、新しいカードを作る。ま、別にサブカードを使うこと
なんてあまり無いだろうけど、ただ欲しかったんですね(^^;;
SL冬の湿原号_c0060452_22231513.jpg

by wyatt_50s | 2006-04-07 21:56 |