人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FL Style Fan -懐古趣味-

サロマ湖畔、海の幸づくし

 網走の駅に戻ってから、乗る予定だった流氷観光船をパスすることにしたので、宿に入る
までの時間を持て余してしまったのだけど、女満別の空港から走り出して網走湖の畔を
走っている時にオオワシを見かけたので、もう一度戻ってみることにした。

 オオワシとは、日本で見られるワシタカ類の中では最大の部類で、今まで知床
周辺でオジロワシを見たことは有ったんだけど、オオワシは初めてだったんですね。
そして網走湖に戻ってみると、さっきと同じ場所にまだいたのでした。

サロマ湖畔、海の幸づくし_c0060452_8314824.jpg





 大分近づいてみたんだけど、逃げる様子も無くてカメラに収めることが出来ました。
いやぁ、それにしても近くで見ると大きいですなぁ。
辺りではオオワシだけでなく、オジロワシも数羽見かけました。

 ひとしきりワシ観察をした後に、いよいよ今日のお宿船長の家に向かう。
北海道ツーリング関係のHPでその名を知ってはいたが、泊まるのは初めて。聞いて知っている情報としては、とにかく食べきれないくらいの海の幸三昧だとか。
大食漢じゃない俺も同行者も、ちょっとビビリ気味。
網走の街から海岸沿いを進むことにするが… この道って、確か冬季通行止めじゃなかったか?
案の定、能取岬付近でゲートが閉まっていた。でもせっかくだからと、岬まで行ってみる。

サロマ湖畔、海の幸づくし_c0060452_8324085.jpg
 
 オホーツク海にその姿を落とし、沈む夕陽を拝むことが出来ました。雪を被った断崖の風景が夕陽に映えて、とても綺麗でございました。

 来た道を引き返し、国道を北上。能取湖を過ぎ、サロマ湖畔へ。
丁度いい時刻に宿に到着。想像していたのは年期の入った民宿だったんだけど、着いてみてビックリ。結構デカくて立派な建物。通された部屋はまだ新しい綺麗な和室だった。
そして先ずは風呂。綺麗サッパリしたところで、いよいよ待ちかねた夕食。ちょびっと怖さもあるけれど(汗)

サロマ湖畔、海の幸づくし_c0060452_8331085.jpgサロマ湖畔、海の幸づくし_c0060452_833173.jpg

 いやはや、想像を絶する量ですよ。見ただけで食べきれないこと決定。
お味は… 美味いことは美味い。でも、はっきり言って今回は堪能出来なかったのであります。
あまりの量に恐れをなして、それでもなるべく残さぬようにとそればっかり考えていたものですから(^^;;

 後で知ったことだけど、みんな結構残してるのね。で、残ったモノは宿の冷蔵庫で預かってくれるんだそうで。それを翌日近くで開かれる朝市で買い物と一緒に、送ることも出来るんだそうです。
そうとは知らず、近くの席で食事していたおじさん、おばさん達に蒸しタラバやら蒸しガキをあげてしまったのでした。残念…
by wyatt_50s | 2006-02-27 22:30 |