人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FL Style Fan -懐古趣味-

キャブレター分解

バッフルを追加して静かになったヘリテイジ。
そして何はともあれ試乗へ。ふむふむ、排気音は大き過ぎず小さ過ぎもせず、
耳障りだった高く弾けた音も消え、丸く優しくなったような感じ♪
上々の気分で試乗していたのも束の間、エンジンが暖まるにつれて息つきを起こすように
なり、ついにはストール。すぐにエンジン再始動を試みたら、辺りに響き渡るアフターファイア
一発。近くにいたおばちゃん、びっくりさせてゴメンよー<(_ _)>
なんとか再始動させて家に帰り、プラグを外してみたら…

キャブレター分解_c0060452_22372646.jpg





案の定と言うか、プラグは真っ黒。
やっぱりマフラーの抜けが悪くなった分、ガスが濃過ぎるんでしょうかねぇ。
そこで近くのバイクパーツ店に行って、取りあえずスロージェットを調達。
俺のバイクの年式で、ストックの状態だとスローが42番らしいんだけど、俺のヘリテイジは
オーストラリアから来たもんで、元の状態が日本仕様と同じかどうか分からないんですね。
で、元々着いていたのは48番なんだけど、これは恐らく前のオーナーの元で変えられて
いたんでしょうなぁ。
どんなオージーが乗ってたのでしょうか… と思いは巡ります(笑)

で、本題。スローを42、45と買ってきてみる。メインジェットは180番が着いていたので、
170、175と揃える。そして、取りあえずメインを175に落として、スローは日本仕様と
同じ42番を入れてみる。そしてエンジン始動。
暖まってきた状態でアクセルを捻ってみる。鈍い…。全然アクセルに回転が付いてこない。
42番は小さすぎたかな? ミクスチャスクリューの調整はしてないけど、やっぱり45番
まであげて調整するかな。ってところで夕暮れ。

次回に持ち越し。 
by wyatt_50s | 2005-12-25 22:38 | モーターサイクル