人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FL Style Fan -懐古趣味-

みなかみ

みなかみ_c0060452_224365.jpg
奈良俣ダムより、山腹の色づき。

 10月末、友人を誘って上州は水上方面に紅葉狩りに出かけた。
今年は10月の半ばを過ぎても暖かい日が続き、関東の山々でもなかなか紅葉が進まないようで、谷川岳でもようやく山頂付近が見頃を迎えているとのこと。
麓の方はちょっと早いかも知れないけど、山奥深い照葉峡(てりはきょう)にまで行ってみることにした。





みなかみ_c0060452_22281160.jpgみなかみ_c0060452_22283127.jpg
 青く澄んだ秋空が広がる朝、関越高速の高坂SAで友人のN氏と待ち合わせ。とても気持の良い天気で、快調に高速を走り水上ICで一般道に降りる。お昼にはちょっと早かったけど、出掛ける前に情報を仕入れておいたCaffe&Restaurant亜詩麻で、焼きカレーなるものを食べることにした。
注文したのは「ソーセージ焼きカレー」。焼きカレーってどんなものかと思ったら、ドリアの中にカレーが入ってるものだったんだけど、これが美味かった♪


みなかみ_c0060452_22455862.jpg
 食事したあとは谷川岳麓の一の倉沢へ。ところが、山道を登るにつれて今迄の綺麗な青空が雲に覆われてしまった。そして、一の倉沢手前のマチガ沢に着いた頃にはシールドにポツポツと雨粒が…(^^;;

みなかみ_c0060452_22544120.jpgみなかみ_c0060452_2254511.jpg
 マチガ沢の紅葉は、前回来た時ほどじゃなかった。まだ紅葉が進んでいないのか、それとも、いつまでも暖かかった気候のせいで、今年は色づきが悪いのか。
左は道の脇の斜面で色づいていた木の葉。良く見るんだけど、何だろう。花屋でも樹木の判別はなかなか出来ず(ーー;) ムシカリだろうか。どなたかご存知でしょうか?
右は綺麗に紅く熟したツルリンドウの実。


みなかみ_c0060452_2312381.jpgみなかみ_c0060452_23134022.jpg
 マチガ沢より引き返して、県道を尾瀬戸倉方面へ向かう。藤原湖、ならまた湖を過ぎて、坤六峠の方へ登っていくと途中に照葉峡がある。俳人「水原秋桜子」が命名した大小11の滝が連なる渓谷で、紅葉の時季になると渓流沿いの木々が色づいて、一昨年訪れた時はとっても綺麗だったんですね。
でも今年はやっぱり色がいまいち。それに、段々雨足が強くなってきて合羽を着る羽目に。
連れのN氏が合羽を持ってきてなかったと言うこともあり、奈良俣ダムまで引き返す。
ダム沿いの遊歩道が有ったので、登ってみることに。右の画像は、ダム上の山の斜面で見事に色づいたヌルデの葉。
 このダム登り、かなりの数の階段があり、後に筋肉痛を引き起こす(;´д`)トホホ


みなかみ_c0060452_23405870.jpgみなかみ_c0060452_23411279.jpg
 遊歩道脇で黄葉するカツラの木。
右はドウダンツツジ。この木も、紅葉がとても綺麗です。特に夜の気温が下がる山間にある木は、燃えるように色づきます。

 ダム湖をしばし散策した後、陽も傾いてきたので帰路につく。谷川温泉に寄ろうと思っていたんだけど、ダム登りで思わぬ時間を食ってしまったのだった。

 帰り際、インター近くのお菓子屋で、生どら焼きなるものを買ってみた。
来る時の道すがら幟(のぼり)が掲げてあったのをN氏は気にしていたらしいんだけど、俺は全く目に入ってなかった(^^;;
最近の水上の名物らしいんだけど、ふわっとした皮に小倉と生クリームを混ぜた餡が入っていてこれがなかなか美味。小荒井製菓で手に入ります!d(⌒ー⌒)
by wyatt_50s | 2005-11-06 22:00 |