FL Style Fan -懐古趣味-

旅の終り ニセコ~札幌

大分間が空いてしまったが。夏の北海道旅行記も、今回をもって終了。
そろそろ飽きてきたし(^^;; たまには違う投稿もしたいのでね。

前回、朱鞠内湖のキャンプ場で二晩過ごした後、日本海沿いを南下して積丹半島を回り、
岩内に向かった。毎年、岩内の町にある「郷土料理 志穂」で食事をしているんだけど、
今回寄ってみたら、なんと、ほんの少し前に閉店してしまっていたのでした。
結構流行っているようだったから、何故だか分からないんだけど、なんとも残念ですなぁ…。
志穂の女将さん、バイク乗りに優しくていつも色々サービスしてくれてたんですよね( ┰_┰)

さて、気を取り直してニセコに向かう。ニセコパノラマラインを登って行くんだけど、この道は
逆側(ニセコ側)から岩内に下りて行く方が綺麗なんですよね。
そして途中58号線を左折して、倶知安方面に向かう。数キロ走ると、ニセコ五色温泉に到着。
その向かいには、ニセコ野営場があります。ここがこの日のキャンプ地。
施設は綺麗で、イワオヌプリとニセコアンヌプリと言う二つの高山の間にある絶景のキャンプ場。
前述の五色温泉がすぐ目の前にあります。この温泉もまた良し。昼間は露天風呂からの景色も格別でございます。
(2005年7月26日)

ニセコ野営場で一晩明かした翌日、いったんパノラマラインの方に戻り、66号線をニセコ駅の
方に向けて走る。ニセコの町を過ぎてからR5号に入り、倶知安に向かう。
そして、左の画像。ある民家の前庭から農道に至るまで、手作りの風見鶏を並べてあるのです。道内のテレビ番組で取り上げられたこともあるらしい。
ウランちゃんが一番元気良く回ってました(笑)
その後、京極のふきだし公園に涼みに行く。(右)

澄んだ水と清々しい青空にしばし心を和ませ、一路札幌へ。R230号で中山峠を越えて札幌の街に入る頃には丁度お昼。札幌なのに盛岡冷麺(´~`ヾ)
焼き肉レストラン トトリは、なんでも札幌に盛岡冷麺を広めたお店なんだそうです。
確かに美味い。が、辛さの段階を選べるのに選択を間違え、ちょっと辛味が足りなかった。
次回はもうちょい辛口を食べてみたいもんです。
※「焼き肉レストラン トトリ」札幌市中央区南5西7 電話011-531-5893

お昼を済ませた後は、平岸にあるHTB 北海道テレビ放送に向かう。
目的は言わずもがな(笑)、テレビ局のすぐ隣にある児童公園。(右の画像参照)
ご存知の方も多いと思いますが、「水曜どうでしょう」の前枠後枠の収録ポイントなのですね。
ま、何をするでもなく、ちょっと見学に(笑)

その後、札幌の街で買い物したりして、その晩はホテル泊。そして二日ほど札幌で過ごした後、小樽からフェリーに乗って新潟へ。新潟から関越で東京に戻り、約一ヶ月に亘る2005年の夏の北海道の旅を終えたのでした。

この一月半後にまた北に戻ることになろうとは思う筈も無く…(笑)
by wyatt_50s | 2005-11-04 20:43 |