人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FL Style Fan -懐古趣味-

束の間の秋晴れ

 今日は北海道ネタはひと休み。
約一週間ぶりの秋晴れとなった今日、せっかくなので出掛けようと思ったんだけど、
バイクの調子が今ひとつなのでやめた(^^;;
ただのキャブセッティングの問題なんだけど、部品が無いのでどうにも出来ない。

 実はこの間、マフラーを少し弄ったんですね。
今は左右独立2本出しのエキパイに、それぞれシガータイプのマフラーを付けて
いるんだけど、このシガーマフラー、結構ウルサイんでございますよ。
勿論サイレンサーの役割も持っているんだけど、容量が小さい上に覗くと向こう側が
見えてしまうような構造なので、大した消音効果も無いんですなぁ。
北海道は勿論、山深い静かなところにツーリングに行った際、あんまりバリバリ言わせる
のも気が引けるから、もうちょっと静かにしてもらおうってことで、加工を施したのであります。





要はバッフルを突っ込んだ訳なんですが、形状からエキパイには挿入不可。
となると、マフラーの出口しかない。でも、出口にぴったりサイズなバッフルなんて無いし、
おまけにあまり長いバッフルだとつかえてしまうので、4インチくらいの短くて出口の口径
よりも小さいバッフルに、グラスウールを巻いて詰めたんです。

 果たして、音は丁度良いくらいの大きさで、音質も旧いバイクみたいに柔らかな感じになった
ので大成功!v( ̄ー ̄)
ただ、今迄抜けの良いマフラーを付けていた訳で、スロージェットもそれなりに番手の大きい
のを入れていたんですね。試乗してみたんだけど、案の定スロットルを開けて加速すると、
息つきしてカブっちゃいました(▼▼)

 と言う訳でして、ショップに行ってジェットを仕入れて来ないと、気持ち良く乗れない
のであります。でもせっかくの短い晴れ間。天気が持つのは明日までだって言うし、明日は
仕事無いし。ってことで、明日は朝からMTBでポタポタしてくる予定♪ 行き先は… 
やっぱ狭山丘陵かなぁ。
by wyatt_50s | 2005-10-12 23:36