人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FL Style Fan -懐古趣味-

日本海へ向けて 上富良野~初山別

日本海へ向けて 上富良野~初山別_c0060452_20314110.jpg
 久々にベッドの中で目覚めた朝は快適だったけど、窓から見える景色は鉛色の空(^^;;
それでも雨は降っていないので、移動することにする。ただ、何処に行くかは決まっていない。
道楽館で朝食を済ませ、宿を共にした他2名のレプリカ乗りは、早々に発っていった。
やっぱり俺がビリ。ヘルパーの悠ちゃんが掃除に取り掛かろうってのに、のんびり仕度するジャマっけな俺。
10時を過ぎてようやく出発。でも昼も近いので、出立早々ではありますが、先ずは美瑛の駅に食事に向かったのであります(笑)
(2005年7月20日)





日本海へ向けて 上富良野~初山別_c0060452_2042144.jpg 美瑛の駅前に「ラーメンのひまわり」に行ってみる。ここは味噌味のラーメンも美味しいらしいんだけど、ちょっと変わったラーメンがあるってことで来てみた。それがこの塩レモンラーメン。澄んだ塩味のスープの上に、スライスされたレモンが沢山乗ってます。そして、レモンの汁が溶け出したスープはあっさり、さっぱり。個人的には好みですな。
でも、「お好みでレモンを取り出してください」と言われたのにそのままにしておいたら、最後はちょっとすっぱかった( ̄x ̄;)



日本海へ向けて 上富良野~初山別_c0060452_20573855.jpg 腹も膨れたところで、美瑛から道道213号で天人峡方面へ向かう。途中、忠別ダムの建設現場の脇を通り過ぎた所で、旭岳登山口のある道と分かれる。旭岳には行ったことがあるんだけど、今回は分岐を右に進み、天人峡温泉の方へ。温泉街の少し手前にバイクを停め、1キロ弱の道のりを歩く。そして辿り着くのがこの羽衣の滝なのでございます。
迫力がある訳じゃないんだけど、流れ落ちる様が優雅です。

 そうそう、ここでもそうだったんだけど、北海道の綺麗な川辺には、大抵何処でもブユ(ブヨ)がいます。ここの散策路でも付きまとわれて鬱陶しかったです。血を吸われると、多くの人が蚊に刺されるよりも激しく腫れて痒みが出ます。ご用心あれ!



日本海へ向けて 上富良野~初山別_c0060452_21231934.jpg ここが忠別ダムの建設現場。ここもいずれ水の底かぁ… 
 
 平成18年に完成予定だそうです。北海道でもあっちこっちにダムを造ったり、護岸工事をしたりと、人の手が入っていない川なんてほとんど無い状態らしいけど、その内本当に必要なのはいったいどのくらい有るんでしょうかね。このダムはどうだか知らないけど。


 さてこの日、滝を見たあとは旭川からR40に出て北上、和寒の手前でまた雨に降られ、
士別の町からR239を左折。霧立峠を越えて苫前で日本海に出たのであります。
その時点で陽は日本海へと沈んで行くところだったので、綺麗だなぁなどとのんびり眺めて
いるわけにもいかずキャンプ場探しです。

 翌日は稚内まで行こうと思っていたので、なるべく進んでおこうってことで、海沿いのR232
通称オロロンラインへと続く道を北上。暗くなりかけた頃、初山別のみさき台公園キャンプ場
に到着。早々にテントを設営して、同じく泊まり合せたジムニー(4輪)で旅するT氏と酒を
酌み交わす。そうして初山別の岬の夜は更けていったのでした… 
by wyatt_50s | 2005-10-11 22:04 |