人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FL Style Fan -懐古趣味-

遠征前に

6/1Sun 
 いよいよ恒例の北遠征の月になったばかりの日曜日。この日が遠征前の最後の本州の釣り。毎度お馴染みのRyuさん夫妻とちょこっと遠出。遠征から戻ったら蒸し蒸しのアツアツだろうから、まだ梅雨入り前の爽やかの風が吹く中、山奥の川で遊んできました。
遠征前に_c0060452_21204851.jpg
 山奥の大渓流は、ハルゼミが鳴いて一番爽やかな季節♪ 雪代も落ち着いて、水温も丁度イイ感じ…(この頃はw)







 入渓早々、Ryuさんはアベレージサイズのイワナを上げて、幸先良いかな? と思った所で、こちらも岩盤沿いの良い流れを見付けてフライを流すと、すぐに反応したけどスルー。フライを替えてもうひと流しできっちり咥えたと思ったら、すぐ手前でオートリリース(^^;;
こういう時は、決まって見ているRyuさんが笑ってるし。

 で、2度目はすぐに訪れたんだけど、これもまたまた顔を見たと思ったらサヨウナラ~。
で、当然?また笑われるw


遠征前に_c0060452_21205499.jpg
 失敗したら笑って差し上げたかったのですが、この人に限ってそれはない…かな?w



遠征前に_c0060452_21205833.jpg
 で、この区間の終わりに、ようやくかわいいサイズが手元まで来てくれました。


 そして少し上流に場所を替えて…


遠征前に_c0060452_21210119.jpg
 9寸くらいのが2尾。でもこの頃になると、心なしか水かさが増えてきたような…


 イブニングはまた下流に場所を替えたんだけど、そこに来て明らかに水も笹濁り気味になってきたし、量も多くなってきて、暖かくなった午後から雪代が出てきたんだなぁと気付いたのでした。
まぁ、ギリ遡行出来そうだったので、Ryuさんと離れて暗くなるまで釣ったんだけど、こちらは8寸くらいのが少し。
対するRyuさんはと言うと… またですか(^^;; 34cmの尺イワナを取ったそうです。

 と、そんなところで、いったん本州の釣りはお休み。


by wyatt_50s | 2014-06-01 22:47 | 釣り