人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FL Style Fan -懐古趣味-

イワナの川

7/1Mon  
 長かった旅も、いよいよ残すところあと数日。そろそろ帰路に着く為、苫小牧港に進路を取りつつ道中の川に寄ってみたりして…
バイク仲間の河童さん教えて貰った川が帰路にあるので、ちょっとだけ入ってみます。

イワナの川_c0060452_21010421.jpg
 上流には勿論、周囲にも人家は全く見えない山奥へ分け入ります。







 林道の車止めに駐車し、歩くこと数分。教えて貰ったポイントはまだ先らしいんだけど、独りで山奥はさすがに心細いので、早々に川に下りちゃいますw
スマホアプリのField AccessとGPS機能を使って、退渓点を想定しながら自分の位置を把握しながら遡行。今回の遠征旅行屈指の熊さん雰囲気満点なので、一応周囲に気を配りながらの釣りです(^^;;



イワナの川_c0060452_21012849.jpg
 ボリューム感満点、バルキーなフライをちょっとした深み、ボサの被った川岸のえぐれなどに流していきます。



イワナの川_c0060452_21013340.jpg
 今回は上の画像の左側にあるような、笹の被った川岸のえぐれでの反応が多かったです。ま、多かったと言っても数えるほどでしたけどね(--;;


 結構な距離を遡行するけど、流芯や開きからは反応ナシ。聞いている話だと、ここにはニジマスはほとんど居なくて、イワナの川だとのこと。でも、本州のイワナが付きそうなポイントはほとんど無い川なので、いまいち付き場が分からず。でも、「こんな所に入ってるの!?」って感じの結構な水流の中からも反応がありました。
そんなこんなで、ちょっと流れのゆるいボサ際から、ようやくイワナがゆっくりとフライを咥えてくれました。

イワナの川_c0060452_21013738.jpg
聞いていた実績サイズは60クラスだったので、ちょっと小さめの43センチ。それでも重い流れの中で取り込むので、結構スリリング。


 因みに、アメマスかイワナか? いつも湖で釣っているアメマスよりは白い斑点がかなり小さいし、海や湖との行き来をしていないのならエゾイワナと言ってイイんじゃないかと。アメマスって言っちゃうと、たいしておっきくないサイズなんでw ま、単なる人間の呼び方の問題なんですけどね。



イワナの川_c0060452_21014626.jpg
その後も反応は有ったけどキャッチ出来ず。正味2時間ほどの釣りを切り上げて退渓。と、川岸にはこんな物が… あのお方の落し物ですよねぇ(^^;;



by wyatt_50s | 2013-07-01 20:39 |