人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FL Style Fan -懐古趣味-

予約完了

フェリーの話です。

いよいよ夏が近づいて参りました。さぁて旅に出ます。

旅と言えば北海道。

幸いと言うか、暦通りの休みでない仕事なので、お盆休みなんか無い訳である。
すると、他の多くの人がまだまだ休みでない時に休みを取るので、人の少ない
時期にゆっくり旅が出来るんですね~。
去年は青森でねぶたに参加した都合で八月に渡道したんだけど、観光地は人が
多過ぎて参った。観光客だけじゃなく、キャンプ場に行ってもバイク乗りでごった返して
テントの設営場所に困るくらいだったし。
ってな訳で、今年はやっぱり一昨年までと同じように、七月上旬に行きます。




北海道の七月と八月。
旅の趣旨や視点によっては、大分違うんですね。

先ず植物。色々な草木の花が盛りを迎える七月に対して、既に実を結んでいる物が
多数の八月。七月は鳥のさえずりが賑やかだが、八月に入ると大分静かになってしま
っている。そう、八月の北海道は既にあらゆるものが秋を感じさせるんですよ。
んな訳で、これから夏を迎えるっていう活気が感じられる七月の方が好きなんですね~。
ま、春夏秋冬いつ行っても楽しめるんだけどね。

ただ、先にも書いたキャンプ場での話だけど、七月は空いているのは有りがたいんだけど、空いているどころか誰も居ないことも有って、そうなるとちと恐いんだけどね( ̄ー ̄;
色々とさ。熊のことも頭を過ぎったりね。
あと、まだ開いてないキャンプ場もあったり…

で、フェリーの予約。
七月の頭に仙台発。ウチから近いのは大洗なんだけど、いつも大体青森まで自走してるし、この前仙台港で札幌の知人を見送った時、フェリーが超豪華だったので、ちと乗ってみたくなったもんで。
ただ、本州は梅雨の真っ只中だろうから、雨の東北道を走ることが無きよう祈るのみなのであ~る( ̄人 ̄)
by wyatt_50s | 2005-05-24 23:46 |