FL Style Fan -懐古趣味-

こっちも解禁

3/29Thu
 って言っても、別に誰に止められていた訳でもないんだけどw、正月以来ずっとほったらかしていたバイクをそろそろ動かそうかなぁと。気候も良くなってきたことだし。
ここのところずっと釣りにかまけてばかりで、メンテナンスはバッテリー管理くらいの48。
久しぶりに動かすに当たって、たまにエンジン始動していた際に気になっていた始動性の悪い所の改善も兼ねて、簡単に整備を始めました。そして、見当を付けておいたプッシュロッドの調整。取りあえず、一本抜いてみました。

 …見事、油圧ユニットが固着してました(^^;

 念のため全て外して点検したら、四本中、三本が同様でした。

c0060452_19182234.jpg
 四本中、実に三本が不動。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ




 

 固着しているものも含めて、四本全ての油圧ユニット部をバラして清掃。スムーズに動くようにして、再度組み込みます。パンヘッド初期に採用された油圧プッシュロッドなので、48には使いたいところ。でも、今後も頻繁に調子が悪くなるようならソリッドに戻すかも。


c0060452_1922274.jpg
 取りあえず、今回は清掃の後に組み込み、調整したら始動性も良くなったようです。


 それにしても、どうして油圧ユニットが動かなくなるのか、構造的に完全に理解していないので謎です。中のチェックボールがどうやって動くのか、オイルの流れはどうなっているのか。今度誰か教えて!m(__)m


 と言うことで、取りあえずいつでも出動出来る状態になりました。 
[PR]
by wyatt_50s | 2012-03-29 19:29 | モーターサイクル