人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FL Style Fan -懐古趣味-

電気は大切に

2/1Mon
 久々のバイクねたw
バイク乗車暦20年、HD乗車暦15年目にして今更ながらバッテリーメンテナンスと言うものを真剣に考えてみました。ここ数年、電気系のトラブル、主に単純なバッテリー上がりと言うものが頻発し、長旅の最中にバッテリーを取り替えること2回。まぁどちらも3年経っていたバッテリーだったので、特別寿命が短い訳でもないかも知れないけど、上手く保たせればもっと持つ筈。と言う訳で、ここ最近冬に乗る機会もめっきり減ったヘタレなので、充電器を購入しました。繋ぎっ放しで自動的に補充電してくれるタイプです。

電気は大切に_c0060452_19524598.jpg

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ




 今回購入したのは、tecMATE社(ベルギーの会社らしい)のAccuMateバッテリーメンテナー。もっと安いのがヤフオクにもいっぱい出てるけど、ちょうど楽天ポイントが沢山有って、ほとんどタダ同然で入手可能だったので買っちゃいました。

 先ずは付属のコードをバッテリーの両電極に繋ぎ…
電気は大切に_c0060452_2011381.jpg



 本体と接続するカプラーは、シートの前からチョロっと… ちょうど左右ガスタンクの間に出して、タンクパネルの下に隠します。
電気は大切に_c0060452_2034493.jpg



 これで普段はガレージで繋ぎっ放し。いつでも満充電を維持してます。その方が、バッテリーの寿命が延びるようなので。今のバッテリーは使用歴まだ7ヶ月。まだまだ頑張ってもらわないと。
電気は大切に_c0060452_20112553.jpg



 …バッテリーを大切にすると、電気を大切にはしてないか?w
by wyatt_50s | 2010-02-01 20:21 | モーターサイクル