人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FL Style Fan -懐古趣味-

本格的…、管理釣り場

11/18Wed
 また釣りの話で恐縮ですw
今月初めの週末のことですが、管理釣り場に誘われました。今まで自然のポンド形式の釣り場に行ったことが一度だけありましたけど、本当に「釣り堀」って感じの所は初めてで、しかもあまり興味ありませんでした。
でもまぁ誘われたし、キャスティングの練習でもする感覚で出掛けてきました。
場所は上野原にある、桂川フライ・ルアー釣り場。桂川漁協の経営だそうです。

 あ、そうそう、でも今回はバイクで行きましたよw
久しぶりにバイクに乗ったけど、この日は季節外れの暖かさで、朝方はそれなりに冷えたけど、日中も夕方の帰り道もバイクで走るのに快適温度でした。

 釣り場は正に釣り堀の趣きで、長方形のコンクリートで囲まれた池です。天然の川からだと思われる取水口の流れ込みと、水を循環させる水車、流れ出しがあるくらい。所々に沈み石があるようでした。管理釣り場だからと言って、人工飼料に似せたペレットフライなんて使うのは抵抗があったので、ソフトハックルのウェットフライなどの引っ張りの釣りをしました。

本格的…、管理釣り場_c0060452_19561375.jpg

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
 



 

 シンキングリーダーで少し沈ませて引いてましたが、そこそこに釣れ、魚も画像をご覧の通りヒレのピンと張った綺麗な個体ばかりだったので、引きを楽しむことが出来ました。やっぱり引きの強さを感じられるのは楽しいですね。冬場のキャスティング練習や魚の引き感覚を楽しむのには、管理釣り場もたまには良いかな。
それに管理釣り場とは言え、放流されて時間の経った魚や明らかにデカイ魚も見えるんですが、しっかり見切られてました。そういうのを釣る研究をするのも、面白いですね。



本格的…、管理釣り場_c0060452_2042224.jpg

 これは35cmほどのニジマス。尾鰭もやや小さめに感じますがこのとおり。
なので、引きも結構強くて、40cm近いとかなり楽しめます。



 釣れる魚はニジマスが多いですが、ヤマメやイワナも放流されているようです。同行者はドライでイワナを釣っていました。私も今までドライで釣れなきゃ、釣れなくて良いさ♪ って感じでドライオンリーだったんですが、沈めるウェットフライも面白いかなぁと思い始めているこの頃です。
by wyatt_50s | 2009-11-18 20:11 | 釣り