FL Style Fan -懐古趣味-

耐風火力装備

8/1Sat
 今回の北海道キャンプで使用してみたのは、今更だけどTrangiaのストームクッカーSでした。昨年までは液体燃料器具を愛用し、MSRのドラゴンフライ、Colemanの508Aなどを使いまわしていたんだけど、今年はランタンを軽量化したのに伴い、燃焼器具もカートリッジガスを使う物にしました。

c0060452_2112617.jpg

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ




 今回のように湖畔で強く風が吹く場所に留まるなら、今の所ストームクッカーが最強ですね。
似たような物が数社から出ているようで、それらの性能の程は知りませんが、今はこれでじゅうぶんかな。
多少風が強かろうが、耐風性、燃焼効率、燃費などとても優れていると思います。既に使っている人は多いでしょうが、私は後発で、数年前に友人が使っているのを物珍しげに見ていた記憶があります。
ただ、アルコール燃料はキャンプ場周辺での入手が難しいので(※)、同じTrangiaが販売しているPrimusのバーナーヘッドを使ったカートリッジガス使用のストーブを組み合わせて使用しました。正規輸入はされていませんが、新品がオークションに出ているのを頻繁に見かけます。
※アルコール燃料は入手しやすいでしょうが、ガス缶はキャンプ場の売店で売ってるんです(笑) 

 今回使ってみた感想は、火力調整の幅も結構広くて、何より液燃ストーブよりお手軽。ストームクッカーと組み合わせたり、穏やかな天気の日は、Clikstandと組み合わせてみたり。そこそこ耐風性もあり、燃焼効率も良さそう。
c0060452_21415593.jpg



 とか言って、実は液燃器具も持って行ったんです。今まで仕舞ったままで使ってなかった、OptimusのNOVAを引っ張り出して使ってみたんだけど、火力調整他、ドラゴンフライの方が使いやすいかな。また暫く出番無しか…
[PR]
by wyatt_50s | 2009-08-01 21:51 |