人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FL Style Fan -懐古趣味-

大和路

4/17Fri 
 久しぶりに西へ。三日ほど旅してきました。今回はバイクでなく、新幹線。
見頃の桜を愛でながら、古刹、史跡巡りの旅です。初日は新幹線で先ず京都へ。実は「のぞみ」に乗ったのは今回が初めて。700系と言う車輌だったけど、昔の記憶にある「こだま」や「ひかり」に比べて足元が広くて(多分)快適。あっという間に京都着。京都からは近鉄線で奈良、長谷寺を目指します。

大和路_c0060452_8285486.jpg




 境内の桜はどれも丁度見頃でした。牡丹でも有名な長谷寺ですが、牡丹の見頃まではあと一ヶ月弱と言ったところです。週末を外して行ったんですが、さすがに桜の時期は凄い人出。


大和路_c0060452_8362834.jpg
 重要文化財の登廊。そうそう、最近はマナーの悪さから迷惑行為として禁止している所もあるそうですが、千社札は汚らしくて個人的に好きじゃありません。


大和路_c0060452_8404916.jpg
 境内では色んな種類の桜が咲き乱れ…
天気も良くて、絶好のお花見日和。


大和路_c0060452_8411727.jpg
 国宝の本堂。大観音様もちゃんと拝んできました。 
by wyatt_50s | 2009-04-17 08:46 |