FL Style Fan -懐古趣味-

<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ご近所団地裏

5/27Mon
 5月の最後の週のこと。新宿のgenさんにお誘いいただきまして、北関東の有名河川に行ってきました。ま、有名過ぎるんで別に伏せることもないんで書いちゃいますけど、渡良瀬川です。
当日は雲が多くてライズ日和じゃない?と予想していた通り、有名な団地裏と言われるポイントに到着すると、あっちこっちでライズ。早速フライを結んで投げるけど、どのライズに何投げても無反応(--;;
そのうちgenさんが尺もののヤマメを掛けたので、食事内容を見てみるとほとんどミッジ。ミッジ~? めんどくさっ! そんなフライ巻いて来なかったし、genさんの釣った魚もヒレの丸い成魚放流の魚だったんで意気消沈。おまけに川は歩きにくいしで、結局最後まで魚の顔を拝むことは出来ずでした。ちーん。


c0060452_20151141.jpg


 
[PR]
by wyatt_50s | 2013-05-27 20:03 | 釣り

初夏の高原巡り

5/21Tue
 GWも過ぎて、東京も初夏の気持ち良い気候がやってきた頃、またまたご近所Ryuさんと高原の渓流にお出かけ。お互いの家からも近い関越で北上。新緑が眩しい山間も、昼頃は心地良い気温で快適。先ずは鄙びた温泉宿のある渓流から。河原まで車で降りて、数百メートルだけの釣り上がり。


c0060452_2037302.jpg
 巻きの達人w 果敢に難しい流れを攻略して、イワナとヤマメもだったかな? きっちり引き出していました。

つづく…
[PR]
by wyatt_50s | 2013-05-21 20:35 | 釣り

ミッションスプロケット&ドライブチェーン交換

5/18Sat
 半年ぶりに路上に復帰した我が家の48。でも、前から気になっていたのがドライブチェーンの偏伸び。組み上がって試乗がてらショップに遊びに行った時、ショップの方にも試乗してもらって色々と相談した結果、ドライブチェーンの交換と、ミッションのスプロケットを交換してもらうことに。
チェーンはシールチェーンに。スプロケットは、もうちょい楽に交通の流れに乗ることと、60mileくらいの高速巡航を気持ち良くする為に、22Tから23Tへ。純正はどっちだったんだろ? パーツカタログには22って出てるけど。まぁ、ゆっくり走るにしても現在の交通事情の中で、円滑に走れるようになるに越したことは無いんで、早速作業をお願いすることに。
ここは自分でするにはまた工具を増やさないといけないんで、プロにお任せ。

c0060452_23325474.jpg
 一日がかりの作業になりましたが、小さい部品交換でかなり乗り味が快適になったので、大満足! これでガンガン乗るぞ!と思うも束の間、北へ旅立ってしまうことになるんですけどね…(^^;;


 
[PR]
by wyatt_50s | 2013-05-18 23:12 | モーターサイクル

Rebirth

5/17Fri
 前回の投稿で、フロント足回りを組み付けた48Fl。
ショップにオーバーホール依頼していたミッションも退院してきたので、一気に組み上げちゃいます。

 今回スプリンガーフォークの分解、再塗装作業をしたので、この際だからとついでに今迄付いていた社外品のスプリングを全て純正品に交換。ま、この辺は個人的な拘りの問題で、変えたから乗るのにどうだってことは有りません。多分(笑)
で、あとはヘッドランプと方向指示器なども配線を一新。簡素化しちゃいました。

c0060452_13284520.jpg
 スプリング交換の他、今迄入っていなかったリテイナープレートもちゃんと入れました。アドバイスしてくれたHさん、ありがとう!

つづく…
[PR]
by wyatt_50s | 2013-05-17 13:51 | モーターサイクル

GW後半戦 その弐

5/16Thu
 後半戦の中日は木曽に行ったけど、活性もいまいちだしその後行くところがなかなか思いつかず…
またまた初日と同じ川に。GWも後半になると、年によっては雪代が入って釣りが難しくなってしまうらしいんだけど、今年はあまり気温が上がらなかったからか、まだ調子は上々の様子。

c0060452_20143618.jpg
 何度来ても雄大な山脈を背景にした景色に感動!

つづく…
[PR]
by wyatt_50s | 2013-05-16 20:05 | 釣り

GW後半戦 その壱

5/15Wed
 日記と言うより、回顧録のようになってしまってますが… 取りあえず現在に追いつくべく、一日一投稿を目標に!

 さて、もう記憶も薄れ気味なところもあるGW後半の信州釣行。後半は諏訪のビジホに腰を据え、周囲の川へ日帰り釣行。東京からだと日帰りが少々キツイ場所も、諏訪からなら楽チン♪
と言うことで、前半と同じ面子のRyuさん夫婦にえふさんの4名で賑やかに行ってまいりました。

c0060452_1945887.jpg
 後半戦は、今年初めて訪れたのに既に3、4?回目となる川からスタート!

つづく…
[PR]
by wyatt_50s | 2013-05-15 19:38 | 釣り

首根っこ手術開始

5/14Tue

 スプリンガーフォークを外して塗装中、今度はフレームのネックカップを取り替え。
今迄付いていた銀ギラギンのネックカップを外し、カドミウムメッキのレプリカにします。と、これがなかなか外れず大苦戦! 大きな木槌や金槌で叩いてもビクともせず… それならばと、強行手段に出ることに。ディスクグラインダーで破壊!! それでも苦労したけど、なんとか上下とも破壊撤去完了。

c0060452_19411832.jpg


つづく…
[PR]
by wyatt_50s | 2013-05-14 19:27 | モーターサイクル

修行、山岳FF行脚

5/12Sun
 連休前半戦最終日、思いの他気温が上がらず芳しくない上州を後にして、中部山岳渓流に場所を移して釣り登り? 登り釣り?(^^;;
車止めから荒涼とした広大な河原を歩き始めました。最初の堰堤(砂防ダム?)までの細い流れで試し釣り。Ryuさん共々15cmほどのちびっちゃいイワナを釣り上げ、堰堤上の流れに期待を掛けて登ります。


c0060452_2026640.jpg
 この日は気温も上がり、暖かいを通り越して、一気に汗ばむ陽気に。

>>つづく
[PR]
by wyatt_50s | 2013-05-12 20:44 | 釣り

FF三昧

5/11Sat
 さて、先月から今月初旬の大型連休にかけて。
昨年にも増して、釣り三昧の充実した日々でした(笑) なんせ、昨年秋から一緒に釣りに行き始めたRyuさんがご近所さんなもんで、平日時間が空いた時から週末まで、あちこちご一緒させて貰ってまして。
今迄行ったことの無い所にも訪れて、新鮮な気持ちで釣りしてます♪

c0060452_20381670.jpg
 先月中旬、北関東山間部の渓流。

 とても水の綺麗な、透明度の高い川でした。が、魚の反応はうすーく、最後の最後に僕が20cmほどのヤマメを取れたのみ。

つづく…
[PR]
by wyatt_50s | 2013-05-11 20:53 | 釣り

再訪

5/8Wed
 解禁直後に訪問した渓流を再訪しました。あ、先月のお話です。
実はこの数日前にも行ったんだけど、着いてみたら出来そうなのはラフティングくらい…ってくらいの濁った激流! すごすごと尻尾を巻いて引き返したのでした。
そして再戦。今度はぴーかんでちょっと天気良過ぎだったけど、水は元に戻って良い感じ。

c0060452_21144378.jpg


つづく…
[PR]
by wyatt_50s | 2013-05-09 21:26 | 釣り