FL Style Fan -懐古趣味-

<   2012年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

HV車BAT交換

12/23Sun
 ウチの30系プリウスはこの秋に初車検を通したから、購入して約3年半。そしてこの時期に来て、バッテリーが上がってしまいました。
今年の冬は寒いと言っても、ウチは地下格納庫保管なんで、低温はあまり影響しません。にも関わらず、寿命が来るにはちと早いなぁと思い一度は充電して使っていたんですが、先日二度目のバッテリー上がり(´・_・`)

 ここで自分の車ならまだまだ使うんだけど、プリウスは母がメイン使用者なんで、バッテリーを交換しちゃうことにしました。あ、ここで言うバッテリーとは、HV車の駆動に使っているメインの方では無くて、HVシステムの起動や電装品に使っている補機バッテリーです。これは、ガス抜き穴が有る以外は、普通の車のと同じです。で、今回は純正使用のGSユアサ製ではなく、パナソニックのバッテリーを選びました。まぁ、なんとなく(^^;;
コレ→http://panasonic.jp/car/battery/caoshv-iss/index.html

 プリウスの場合、バッテリーが荷室内に装置されているので、水素ガスだったか?を抜くパイプを車外に導いてあります。その関係からか、ディーラーでもオーナー自ら交換するのはさも難しそうなことを言いますが、なんてことは有りません。で、作業開始。

c0060452_22575519.jpg
  荷室右側の蓋を外せば、補機バッテリーさん、こんにちは。

>>つづく
[PR]
by wyatt_50s | 2012-12-30 22:29 | 四輪

110th Anniversary

12/23Sun
 先ずは近況。アデノウィルスとか言うものに身体への潜入を許してしまい、暫く伏せっておりました。
そして先日ちょっと調子が良い日を見計らって、と言うか、恒例の第三水曜日に新宿サンスイに出向いてきました。

 今回のお買い物の一つ… サンスイ110周年を記念して製作されたHARDY FEATHERWEIGHT 3 screw Spitfire SANSUI 110TH Anniversary modelです。
以前予約しておいたものが入荷していたので、引き取ってきました。実はHARDY社製品を買うのは初めて。僕は米国製物好きなんで、フライフィッシング発祥の地の伝統ある会社製造でも、あんまり興味無かったんです。特に最近はほとんど英国製じゃないし。でも、渓流で使うバンブーやグラスロッドに合わせるクラシカルなリールが欲しくて、今使っているOrvis CFO以外でもう一台探していたんです。そんな時に発売を知ったこのリール。まだまだ新品でピカピカですが、これからガンガン使い込んで、良い雰囲気を醸し出す一台にしたいですねー。


c0060452_20194967.jpg


  
[PR]
by wyatt_50s | 2012-12-23 20:21 | 釣り