FL Style Fan -懐古趣味-

<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

紅葉狩り

11/28Sun
 そろそろここ、東京の平地でも紅葉の見頃を迎えている所が多くなってきていますね。
今年は関東近辺の紅葉景勝地には全然出向かなかったけど、その代わり庭で紅葉狩りしてます。
以前は庭木が常緑樹だらけだったんだけど、ここ5,6年で徐々に明るい庭に改造して、秋には紅葉を楽しめるようにしているところです。前職がこういう場面で少しは役立ってますね。

c0060452_23334316.jpg
 サトウカエデ。カナダの国旗のモチーフになっていて、有名なシロップを採る木です。夏はただの緑色だけど、紅葉は鮮やかです。まだ子苗で成長中。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


>>つづく
[PR]
by wyatt_50s | 2010-11-28 23:52 | 四季

Scott Meeting

11/23Tue
 勤労感謝の日、神奈川の大井松田IC近くの開成水辺フォレスト-スプリングスで開かれた、スコットミーティングに参加してきました。スコット持ってないんだけどw

 他のスクールで顔を合わせる人とご一緒したり、楽しい一日でした。
でもデモ用に準備されたタックルは、結局一つしか使わず、購入予定のモデルは振れませんでした。残念。

 会の内容は、東知憲さんによるキャスティングスクール、戸澤求さんによるデルタシューティングキャスティングデモ、備前貢さんによるタイイングデモ。他、各々自由に釣りをしたり… 上記は同時進行なもんだから、あっちこっち行ったり来たりで結構忙しかったです。

c0060452_1641353.jpg
 戸澤さんによるデルタシューティングのデモ。戸澤さんとは、この後屈斜路湖話で盛り上がり?

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


>>つづく
[PR]
by wyatt_50s | 2010-11-23 23:49 | 釣り

かかる!(当たり前に)

11/19Sat
 昨日、とうとう自身での調整に行き詰まって、ショップに行って診てもらってきました。
結果… いつでもどこでもエンジン始動! ま、それが当然でないと困るんだけど。その困った状態がすっかり解決しました! 多分。

 幾人かの友人に相談もし、我48キック経験者の感想を聞いて素人考察したところで、エンジンが完全に暖まった時の始動性が最悪で圧縮が抜けてるみたいな感覚がする、と言うことで、プッシュロッドの張りで圧縮が逃げてるというアドバイスが相当するんじゃないかと言う結論に至ったんですが… ソリッドの調整はシビアだと指摘され、追々自分でやるにしても、まだ弄ったことの無い所だから、取り合えずはショップにお任せすることにしたのでした。

 で、行ってきたのがLittle Wing Engineeringさんです。以前、部品の加工してもらった時の応対がとても印象良かったのと、友人の薦めもありましたので。

c0060452_19583317.jpg


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


>>つづく
[PR]
by wyatt_50s | 2010-11-20 20:25 | モーターサイクル

見積もり

11/16Tue
 先の投稿で書いた頭のすげ替え及び、その他諸々について見積もりを出してもらっています。

 が…

 よくよく考えると、いや、簡単に考えてもフルオーバーホールってことになるんですよね。
結構な額になっちゃいそうです。なので、ショップと相談して効率的な時期と方法を考えます。
で、ヘッドの交換だけにするか、その他の作業も一緒にやった方が経済的なのかを判断した上で内容を決めることにしました。まぁ、先ずはエンジンの掛かりを良くするってことが第一ですね。
今でも多重債務者なのに、これ以上はちょっとキツイですからねー^^;

 月末に来る四輪の支払いが片付いてからにするかな。ロッドとリールも欲しいのあるしw

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

[PR]
by wyatt_50s | 2010-11-16 19:26 | モーターサイクル

頭すげ替え

11/13Sat
 相変わらず調子が完全とは言えない48FL。
何がダメかって、冷間時の始動は何も問題無いし走行も問題無し。でも暫く乗って機関が熱くなった状態での再始動が凄く困難になることがしばしば。
そんなんだと、ツーリング途中でも気軽にコンビニ寄ってちょっとお茶タイム… って気にならないんですよね。もう、一度掛かったエンジンを止めたくないと。
それじゃあ疲れちゃうばかりで、気軽に乗れないし面白くない。色々諸先輩方からアドバイスを貰って、自分で弄って調整してみたりしたけど相変わらずなので、今度ショップで点検してもらおうかと思ってます。

 そこで…
見積もりにもよるんですが、もしエンジンを開けることになるんだったら、いっそ腰下から全てやり直してもらおうかとも思ってます。今のエンジン、ケースは純正マッチングだけどシリンダーは50年代のハイドラのもので、ヘッドは48純正だけど、リア側のインテークにスリーブが溶接されていて、マニフォールドはバンド留め。
なので、予備で持っている純正ヘッドと入れ替え、純正仕様と同じくマニフォールドをナット留めにして、シリンダーもこれまた予備してある純正の48のと替え、社外品のフライホイールを純正に、ピストンはFLH用が入っているらしいので、標準FL用に替えようという計画をしています。

 とまぁ、ちょっと大掛かりになりそうなことを書きましたけど、先日車を買ったばかりなので予算がちょっと、ねぇ;
でも作業に時間が掛かるなら、手付けだけ払ってその間に金貯めるって手もあるなぁ…と目論んでますw

c0060452_21374067.jpg


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

[PR]
by wyatt_50s | 2010-11-13 21:38 | モーターサイクル

8輪生活

11/12Fri
 ワタクシこの度、また4輪を買ってしまいました。中古ですけどね。
ということで、今月末から8輪生活が始まります。でも、税金やら保険やら色々嵩むので、軽です。
そして、全くの個人的レジャー用。FF旅御用達車であります。
でも実は、契約してから気付いたんだけど、家のガレージ入り口の高さが車高より低いんですよね;
まさか軽で…、と侮ってました。
なので、今のところ策としては、出入りの度に4輪とも空気圧を下げて入り口を通過。若しくは、キャンプ道具を積みっ放しにして重みで下げる。
約4cm。下がるかなー。無理なら露天。出来ればガレージに入れたい…

 ってことで、毎年恒例の北海道ツーリングは今年が最後だったかも。暫くは。
48が問題無く動くようになったら、身軽な北海道ツーリングを旧車で満喫しようとは思ってますけどね。
取り合えず来年の夏は、これで4輪決定。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

[PR]
by wyatt_50s | 2010-11-12 14:25 | 雑記

第五次総合火力演習実施

11/6Sat
 本日は佐野市作原に於いて、江戸川旧車会、北関東旧車会、福島旧車会を始めとする旧車乗りの集いが開催されたのであります。
注)夜行性のアレとは違いますw と言うか、ほとんどが夜が苦手な6V電装ヘッドランプですからww

 と言うのに、我機体は格納庫で待機しております。
よりにもよって、一年に一回のこの日に風邪を引いてしまい、搭乗者の方がベッドの上で沈してます;
せっかく頭のスイッチが、バイクモードに切り替わろうとしていたのになぁ。
再来週はまたFF企画があるんで、また暫く釣りモードかな。

c0060452_20314261.jpg
 バッテリーもびんびん、各種汁物交換もし、サドルバッグも装着して、あとはキャンプ道具を積むだけだったのに…

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

[PR]
by wyatt_50s | 2010-11-06 20:33 | 集い

奈川高原新蕎麦祭り

11/2Tue
 この前の週末、一番付き合いの古いHD仲間と信州は奈川高原にあるカントリーロッジ木の実(メンバーの一人が経営)に集合し、地産の蕎麦粉で打った蕎麦を、この地方独特のとうじ蕎麦で食べてきました。

c0060452_21481819.jpg


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


>>つづく
[PR]
by wyatt_50s | 2010-11-02 21:55 |

わらしべ長者

11/1Mon
 オクに次々バイク部品などを出品中。以前乗っていたHDに付いていたものや、e-bayで落札したものの、
不要になってしまったもの、妹の使わなくなったブランド品等々。
大概入手した時の価格を上回るので、損はしてないと言うより、得してます。

 と言う思わぬ収入があったんで、狙っていたフライリールを行っちゃおうと思います。
ま、収入に足すことのン万円なので、結局マイナスってことになっちゃうんだけどw
そうだ、ショップのポイントも貯まってるから使っちゃうかなー。
[PR]
by wyatt_50s | 2010-11-01 17:53 | 雑記