FL Style Fan -懐古趣味-

<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

フェンダーランプ交換

8/31Tue
 明日から9月だってのに、週間天気の最高気温は軒並み35度超えですねー。あゝ憂鬱。
この暑いのに風邪引いてしまってます。夏風邪なんて、何年振りだろ。

 さて、今回はフェンダーランプの純正化。
今まで付けていたのはリプレイス品で、それでもショップの人曰く、数ある中でも比較的良く出来ているんだそうです。多くがフェンダーの曲線と合わないらしいんですが、設置面の曲線がそこそこ合っているらしいんです。それでも、下の画像の通り、一番後の端が1mm程度開いちゃうんですよね。

c0060452_22295018.jpg
 こんな感じ。矢印の所が浮いちゃうんです。微妙に曲線が合わないんですね。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


>>つづく
[PR]
by wyatt_50s | 2010-08-31 22:38 | モーターサイクル

6V化への道 その弐

8/28Sat
 前回の続き。
ジェネレーター、スパークコイルまで純正6Vのモノに換えて、次は機械式カットアウトリレー。12Vの時は電気式のレギュレーターを付けていたんだけど、ここも今回の6V化に伴い、純正カットアウトリレーに交換。今度はレギュレータ機能無し。ハッキリ言って電気には疎いんだけど、要はバッテリーからジェネレータへの電気の逆流を防ぐのが役目らしい。実はe-bayで買ったものも有ったんだけど、純正と書いてあったのが見事騙されて古い社外品だったりしてw ま、ここも譲って貰った純正品に換えます。

c0060452_23312566.jpg
 カットアウトリレーは古いメッキのカバーが付いていて、これがカッコイイ。ちゃんと純正採用の"Delco-Remy”の文字。でもレプリカとの判別方法は実は分からないw

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


>>つづく
[PR]
by wyatt_50s | 2010-08-28 23:52 | モーターサイクル

6V化への道 その壱

8/24Tue
 さて、我48FL。状態の良い純正ジェネレーターが無かったとのことで、12V仕様で納車されたんですが、やはり純正部品を使用するにあたり、どうしても純正6V仕様にする必要が出てくるわけです。
そしていよいよ旧車仲間のナカケンさん(仮名)とパン太郎さん(仮名)の協力を得て、純正6Vジェネレーター他、必要な物諸々を準備し、6V化に進むことに…

 ま、どうしてその気になったかと言うと、ただ12Vのジェネが突然発電しなくなっちゃったからでして、じゃあこの機会にと思ったまでですw

 先ずはナカケンさんに純正32Eジェネレーターとスパークコイル、カットアウトリレーを譲って貰い、オランダGS YUASA製の純正型6Vバッテリーを代理購入して貰いました。パン太郎さんにはジェネレーターのドライブギアなどのパーツを譲って貰いました。お二人とも、ありがとうございます。

c0060452_1948780.jpg
 納車時から付けていた、12Vジェネレーター。何故突然死したのか。急に正常な電圧がかからなくなりました。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


>>つづく
[PR]
by wyatt_50s | 2010-08-24 20:04 | モーターサイクル

惨敗

8/23Mon
 先週末は、いつものラーメン屋店主と山梨の渓流に出かけてきました。
北海道から帰って初めての渓流。先日購入したG3ウェーダーの初使用、そしてこれまたつい先日手に入れたおニューのロッドへの入魂を期待して、早朝の中央道をひた走り、7時頃には入渓地点に到着。
腹ごしらえをした後、支度して川へ。今回の川は初めてではないけど、今回入る場所は初めて。思った以上に落差のある流れで、木々が覆いかぶさってロッドを振り難い。そして反応はあるものの、小さいのばっかりでフライに乗らず… しかも少し上ると、釣り下ってきた餌師とバッタリ。仕方なく、いつも入っている場所へ移動することに。
c0060452_2164744.jpg

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


>>つづく
[PR]
by wyatt_50s | 2010-08-23 21:22 | 釣り

朽ちエキパイ

8/20Fri
 今回は48のエキゾーストパイプのお話。
最初に付いていたパイプは、分割されているフロント、リア、Sパイプ、Yパイプともに社外品でした。純正品で状態の良い物って言ったらそりゃもう高価なもので、とてもじゃないけど、そうそう手が出るものじゃありませんでした。なので、換える気はあんまりなかったんです。

 でも、マフラーカバーを買った時に、おまけでマフラー(古い社外品)と純正Yパイプがくっ付いてきちゃったんですね。それならと、ちょこちょこと探している間に、フロント、リア、Sパイプ共に集まっちゃいました。
でも、ここにはあまり金をかける気が無かったんで、なるべく安い物をと、放って置けば多くの時間を経ずして土に還りそうな物ばっかりになりましたw

c0060452_1621569.jpg
 フロント側エキパイ。書くまでもないけど、左が純正。シリンダーへッドへの取り付け部分の形状以外は、僅かな線の違いくらいのような。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


>>つづく
[PR]
by wyatt_50s | 2010-08-20 16:34 | モーターサイクル

じーさん

8/18Wed
 いやー、つい… 買っちゃいました。SIMMSのG3 ガイドウェーダー。

 発端は北海道に行くちょっと前、必要な物を買い足しに新宿サンスイに行った時、何故だったか既に忘れましたがw、話の流れだったんだと思います。件のG3を試着してみたんですね。そりゃー、もうその時点で私にとっては結末は分かったようなものなんですよねw

 やっぱりSIMMS。かっちょいい… 
ってことで、自分に合うサイズを取り寄せてもらい、今日受け取って来ました。今週末は早速渓流に行くかな。

c0060452_19542884.jpg

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

[PR]
by wyatt_50s | 2010-08-18 19:56 |

復活の日 200A

8/17Tue
 北海道に居る頃、友人から一通のメールを受け取ったのでした。
内容は、ゴミ捨て場に置かれた古いColemanのランタンを拾ってきたのだとのこと。
使えるかどうか教えて欲しいと言う相談だったんですが、私も古いランタンを整備したことがあるとは言え、特に詳しい訳でも無いので、取り合えず状態を教えてもらうと…
ポンププランジャーを押しても圧力がかからないとのこと。実際見てみないと分からないけど、そうなると先ず疑われるのはノブの奥にあるチェックバルブ。これを先ず外してみる必要があると思ったんだけど、専用のチェックバルブレンチが必要になるので、後日帰宅してからレンチを貸すことに。

 そして昨日、友人が我が家を訪れたのでした。

c0060452_20403041.jpg
 果たしてチェックバルブだけでは解決せず、解体ショー開始。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


>>つづく
[PR]
by wyatt_50s | 2010-08-17 21:41 |

スターターカバー年式マッチング

8/12Thu
 世間はお盆休みに入ったみたいで、高速やら列車などの公共交通機関も混んでて大変みたいですね。おまけに台風も来ちゃったりして。ま、私の仕事は暦通りの休みでは無いんで、明日からも仕事です。その代わり、みんなが働いている時に遊ぶんだけどw

 さて今回はスターターカバーの交換。納車時に付いていたカバーは純正品ながらも'51年以降のもので、'48年式の物とは形が違うんですよね。しかもミッションケースは梨地なのにカバーはメッキだったし。なので、ここは年式相応に合わせることと、同じ梨地の物に取り換えたかったんです。車体の中でも、ここは個人的に大事なポイントなんで。

 そして上手いこと同年式のカバーを手に入れることが出来たので、早速取り換えです。…が、当然と言うか、キックアームを挿入する穴のブッシュが磨耗してゆるゆるだったので、Little Wingさんでブッシュをアームのシャフトに合わせて打ち換えて貰いました。

c0060452_2238023.jpg
 これが元の状態。キックアームもスターターカバーもメッキ。さり気無く…ではなく、ギンギラギンに主張してますw
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
 

>>つづく
[PR]
by wyatt_50s | 2010-08-12 23:14 | モーターサイクル

ブレーキ&SPメーターケーブル編

8/11Wed
 48FLの化粧直し、まだまだ小出しに引っ張ります。ま、化粧直しって言うか、段々薄汚れてきてるけどw
またまた届きました米国からの郵便物。家族には「ほら、またお前の荷物だよ」と言う呆れ顔をされてます;
で、今回は以下の通り。

c0060452_16151722.jpg

c0060452_16153468.jpg
 上は純正ブレーキケーブルのアウターとインナーワイヤー。下は純正スピードメーターケーブルカバー。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


>>つづく
[PR]
by wyatt_50s | 2010-08-11 16:46 | モーターサイクル

細々(こまごま)と

8/8Sun
 大まかな作業は大体終わり、年が明けてから試乗したところ、問題だったロデオマシーンの様な動きもホイールの修正ですっかり消えました。「こんなにも気持ち良く走るのか」と思うほど劇的な変化で、それが本来の走りであるのに、良くあんなので乗ってたなぁ(と言うほど乗ってなかったけどw)って感じです。

 さて、本来の走りを取り戻したところで、あとは細々とした作業が続きます。だって外は寒いし… ガレージの中に引き篭もりです。

c0060452_19565039.jpg
 今度はコレ。フロンチェーンアウターガード(プライマリカバー)と、インスペクションカバー、クラッチカバーを純正品に交換。チェーンガードのインナーは、良い物が見付からなかったのと、クラッチを外したりするのがめんどいんで、後々ってことで取り合えずは止めちゃいました。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


>>つづく
[PR]
by wyatt_50s | 2010-08-08 20:30 | モーターサイクル