FL Style Fan -懐古趣味-

<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

当たり前な、動かないヘッドランプ

7/30Fri
 北海道報告も終わったことだし、48の整備記録の続きでも書いて行きます。

 この記事でも触れた通り、納車時のヘッドランプ周辺の状態ですが、アフターマーケットのブラケットが付いていた為、ボルトで固定される筈のハンドルトップとヘッドランプブラケットが、分離状態になっていたのでした。
ですので、ちょっとした段差などではカクカクとお辞儀する状態w まぁ、それを少しでも防ぐ為に、一応長いボルトを貫通させてはいたんですが、穴にはめているだけで、固定されていませんでした。これはすぐにでも改善したかったポイント。

 そんなところ、旧車友達のナカケンさん(仮名)が、知り合いを通じて調達してくれました。純正ブラケット。e-bayで出ていても、なかなか純正っぽい物が出なかったので、大変助かりました。

c0060452_21302090.jpg
 リペイントされた物ですが、歪みなどもなく、当然ピッタリ!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


>>つづく
[PR]
by wyatt_50s | 2010-07-30 21:47 | モーターサイクル

与えられた晴天

7/29Thu
 北の地に渡って一ヶ月が経とうとする頃、そろそろ帰りの予定を立てなければと、湖畔の別宅の撤収日を決め、フェリーを予約。ところが、撤収日までの天気予報は傘マークがずらり; 既に宿泊代は払ってあるし、こうなるとただただキャンプ場で時間が過ぎるのを待つのみということに。予報通りの激しい風雨が吹き荒れる中、小説を読んだり、音楽を聴いたり、使いもしないフライを巻いたり… 怠惰な時間を過ごすのが楽しくても、テントの中に閉じ込められるのはものすごーく退屈!意外の何ものでもないですね。

 そして明後日は別宅を撤収して苫小牧に向かうのみと言う日、何故か急に翌日以降2日間だけ晴れマークが! 雨中の撤収も考えていただけに、これには歓喜!

 かくして丸一日使える最終日、朝から青空が広がったのでした。

c0060452_2221362.jpg
 バイクで入渓地点を探しながらブラブラと… シッシーバーのロッド見えます? 本当は積載には高さ制限が有るらしいですね。余裕でオーバーしてますw 思いがけずに晴れた最終日、近くの渓に出かけてきました。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


>>つづく
[PR]
by wyatt_50s | 2010-07-29 22:35 |

湖畔の日常 夜の宴編

7/28Wed
 湖の水温が異常な高温で安定してしまい、岸寄りは完全にウグイの楽園になってしまったので、ちょっとはマシな夕方のハッチ&スピナーフォールに向けて、昼間は木陰でせっせとフライを巻き巻き。木陰でないと陽射しが強烈なので、木陰に合わせて移動作業場ですw

c0060452_20424293.jpg


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


>>つづく
[PR]
by wyatt_50s | 2010-07-28 20:57 |

打ち止め

7/27Tue
 屈斜路湖に着いて順調な滑り出しを迎えたと思った挑戦2回目の今夏だけど、6月の中旬にキャンプ場に入ってから、ずーっと好天続き。しかも異常な高温。なんでも、名寄の方では37度を記録した日もあったらしく、気温とともに当然水温もどんどん上昇。岸から数十メートル離れた場所で水温を計っても、20度前後で推移する日々。お陰で湖はウグイ天国^^; 主に日中は、すっかりマス達は岸から遥か遠く離れて行ってしまいました。

 そんな中、一日悪天候な日が来まして、南風で南岸の暖かい水が沖に行ったせいなのか、水温14度くらいまで落ちる日がありました。でもテントの外は小雨とは言え、仕度してバイクで出掛けるのは億劫なんで躊躇っていたところ、友人から電話。「たった今、連続で2本上げた」と。1本上げたら即連絡よこせ。と心の中でちょっぴり思って、即出発。

 で、現地に着いた時点で彼は既に「もう5本目♪」だと。いそいそと仕度している間に、また1本上げてる… 概ね45センチ前後で全部アメマス。
そして準備完了で彼の隣で即キャスト。

c0060452_2057124.jpg
 数投目でモンカゲのフローティングニンフを咥えた、ちょっと金色のアメマス。まさかこれが屈斜路湖のマスの顔を拝む、最後の機会になろうとは…
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


>>つづく
[PR]
by wyatt_50s | 2010-07-27 21:21 | 釣り

退化計画 のつづき…

7/26Mon
 北海道話題をちょっとお休みして、忘れてしまいそうなので'48の整備記録を少しずつ書いていきます。
前回迄はこちらをご参照あれ。
パーツ調達の関係で修理箇所など繋がりませんが、時系列に沿って書いていきます。
 
 ホイールを修理に出している間は寒いこともあって、どうせそんなに乗らないつもりだしw、そんなに急いで修理しなくて結構ですよ、と言ってあるので、ガレージでコツコツ修理&純正化に勤しんだのでした。
そしてもう一つ、暇な時のお楽しみはe-bayでの買い物。バイクに乗れないもんで、こっちにも勤しみ、ついつい散財^^; まぁ、その成果も有り、結構色んなパーツが集まりました。純正かリプレイスか、見極めの出来ない物は友人に訊いたりして。関係者の皆様、その節はお世話になりました。

c0060452_19341035.jpg
 一応自分で組める範囲でバラしていきます。バラしちゃってから組めなくて、レッカーなんてことの無いようにw
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


>>つづく
[PR]
by wyatt_50s | 2010-07-26 20:05 | モーターサイクル

ルピナスの川とダイビング

7/25Sun
 湖畔での生活のとある日、有志数名で川に行こうということになり、名寄のそーすけさんの案内でお出掛け。九州組が車を出してくれたので、グーさんのVWバスに乗っけてもらって湖畔から約2時間余り。とある山間の川に到着。総勢8名だったので、3,3,2の3組に分かれて入渓。私は先述のグーさん、もっちさんと一緒に、畑に張り巡らされた鹿避けの防護柵を抜けて川辺へ…

c0060452_20205114.jpg
 林を抜けると…
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


>>つづく
[PR]
by wyatt_50s | 2010-07-25 20:41 | 釣り

湖畔の日常 その2

7/23Sat
 今回の旅は、去年この場所で知り合った人とその友人達のお陰で、思いもよらず毎日が賑やかで楽しいものになりました。

 でも北風の吹き荒れる日は湖畔を渡る風をもろに受け、テント内に引き篭って内職。フライを巻き貯めます。

c0060452_228190.jpg
 これを見ると荒れた湖面と、湖岸にぽつーんと寂しくテントが一つ。いえ、本当はキャンプ客はもっといるんですが、何故か私のテントの周りには誰も寄り付きません。何故?w
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


>>つづく
[PR]
by wyatt_50s | 2010-07-24 22:14 |

日没後…

7/23Fri
 数日砂湯でイブニングに試みましたが、昨年と違い岸寄りしているのはウグイばっかり…
友人と相談して場所を変えることに。その場所はまだモンカゲロウのハッチがまばらだったけど、ライズはぼちぼち… でも明らかにウグイと思われるライズの方が多い^^;

 まぁ時間も時間だし、この日はここで終わろうと相談し、水に入ったのでした。
そして陽が山の陰に入って間も無く闇に包まれようという頃、浮かべておいたモンカゲロウのフローティングニンフに大きめのライズ。屈斜路湖用にあつらえた大型ネットを、ようやく活躍させることが出来るサイズでした。
凪ぎの湖面で5Xのティペットを使っていたため、ちょっとだけ慎重にランディング。これでこの日は満足して納竿。

c0060452_22152929.jpg

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


>>つづく
[PR]
by wyatt_50s | 2010-07-23 22:22 | 釣り

湖畔の日常

7/22Thu
 今回は完全釣り旅なので、毎日することと言ったら日がな一日ロッドを振って過ごします。
モンカゲロウのハッチ(羽化)に合わせて行っているわけでして、ハッチは湖全体でいっぺんに始まるのではなく、地区ごとに微妙にずれていて、それに合わせてキャンプ場から遠征したりします。
 
 今回、初期は砂湯辺りでハッチが始まっていたので、後から合流した友達と一緒に数日砂湯で過ごしました。

c0060452_2135661.jpg
 広い湖面で、壮大な景色を眺めながらロッドを思いっきり振るのは超気持イイです。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


>>つづく
[PR]
by wyatt_50s | 2010-07-22 21:50 | 釣り

7/21Wed
 日高のキャンプ場を8時前に出発。この日は快晴! 早々に目的地であり、この後一ヶ月弱の住処になる屈斜路湖入りを果たすべく、一路東へ。昨年と同じコースで日勝峠を越えて鹿追から足寄、阿寒を抜けるコースを選んだんだけど、後日聞いた話では、この頃既に地方の一部高速道路無料化実験ってのが始まってたんですね。

 北に渡ると同時に、世の情勢を知ろうとしなくなってしまうので、黙々と下道を走ってましたw
目的地が決まっていて、寄り道無しなんで、高速使っちゃえば良かったんですが… いつの間にか、高速が占冠まで延びてたんですね。そして来年には夕張まで繋がるそうで。
無駄な高速だと思ってる派だったんですが、出来てるものを使わない手はないですからw

 ま、行きはそんなことも知らず、のんびり下道ツーリングを楽しみました。

c0060452_19441269.jpg
 日勝峠を下る途中、目の前の山には残雪が… 確か去年の同じ日には無かった筈。やっぱり季節が遅れてるのか…、と思ってました。この時は。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

[PR]
by wyatt_50s | 2010-07-21 19:45 |