FL Style Fan -懐古趣味-

<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アンダーハンドキャスティングスクール

10/30Fri
 またまた釣りのお話。最近バイク乗ってないし…
この間の週末、いつも利用しているフライ、ルアーショップ新宿サンスイTIEMCO協力の下、近藤 雅之さんを講師に迎えて開催したアンダーハンドキャスティングスクールに参加してきました。アンダーハンド初心者でもOK。って言うか、「初級者」でも基本的に参加可能とのこと。全くのフライ「初心者」でなければ…、だそうです。

 開催場所は、多摩川中流域の中洲。この日は交通安全関係のイベントもやっていて、かなり賑やかでした。参加人数は10名程度。中にはこのスクールの常連さん?もいるようで、一応初参加の人から先ず基本を個人指導。トップは私でした(笑) 

c0060452_21393842.jpg

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


>>つづく
[PR]
by wyatt_50s | 2009-10-30 22:16 | 釣り

寒河江不発!

10/25Sun
 前回に続き、山形遠征のおはなし。
支流から降りてきて、取りあえず遅いお昼タイム。コンビニなんて無い場所なので、近くの民宿で今回の連れお奨めの蕎麦を食べることに。山菜蕎麦ってことですが、はっきり言ってきのこ蕎麦でした。季節によって変わるのかも知れませんが、夏に来た彼の話だと、その時もきのこ蕎麦だったらしいです。
 
 でもそのきのこ、量が半端じゃありません! 鍋に出汁で煮たきのこを入れて持ってきて、それを各自器に入れた蕎麦に掛けて食べると言う手法です。なめこ中心でしたが、傘が開いたデカイのがいっぱいで、その他諸々。でもなめこは山採りじゃなく、近くの山林で栽培しているようです。※未確認ですが、近所の山林にきのこの栽培床が転がっていたので。

c0060452_16205875.jpg

 おススメのきのこ蕎麦、ボリューム満点で美味しゅうございました。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


More
[PR]
by wyatt_50s | 2009-10-25 17:13 | 釣り

山形遠征

10/19Mon
 先週末、世間は連休だったようですね。私はあまり暦関係無しの休みなので、誘われるままに山形まで行ってきました。それにしても、バイクBlogが最近釣りばっかりでごめんなさい。

 土曜日は車手配の関係で、東京を出たのは昼の12時過ぎ。でも時間が遅かったのが幸いしたのか、東北道の渋滞はほとんど無し。どこかで四輪の旧車会を開催していたのか、道中やSAでは面白い車を見かけました。

c0060452_2218535.jpg

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


>>つづく
[PR]
by wyatt_50s | 2009-10-19 22:52 | 釣り

珍入者

10/15Thu
 先日夜、気温も涼しくて気持ち良かったので、網戸にして部屋でくつろいでいた時のこと…
部屋は二階で、外にはバルコニー。そこでふいに「ドスン」という結構な音が聞こえたのでした。侵入者か!?と、ちょっと驚いてそっと網戸を開けてみると、そこには赤く光る目が二つ…
音の主はこちら。

c0060452_19372790.jpg

※画像は海外のとある新聞社から拝借。
「ハクビシン」です。
じっと見ていたんですが、こちらをキョロキョロ見ていて逃げ出す気配無し。
どうやら庭にある柿の木の実を食べに来たようです。バルコニーに枝の一部が被さっているので、そこから降りたんでしょう。特別こちらに害がある訳でもないんですが、頻繁に来られても困るんで、取りあえず追っ払いました。

 まさか東京でハクビシンを見るとは思いませんでしたが、23区でも目撃例は結構あるようです。タヌキならたまに見るんですけどね。さてこのハクビシン。大陸からの移入種か、在来種か意見が分かれているようですが、今増えているのは移入種なんでしょうね。地域によっては、農作物に被害を与えているようです。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

[PR]
by wyatt_50s | 2009-10-15 19:46 | 雑記

2009シーズンオフ?

10/3Sat
 今月から多くの渓流が禁漁期に入ります。と言うことで、先週末いつものラーメン屋さんに誘われて、山梨は桂川忍野地区に行ってきました。ラーメン屋さんは初めての場所だったらしいけど、私は15年ほど前に行ったことがありました。まぁその時はフライフィッシングもまだまだお遊び程度だったので、全然釣れませんでしたけどね。

 今回はツーリングがてらと言うことで、出掛けるのもゆっくり。現地に9時前に着いて川辺へ。禁漁前の週末だけあって、凄い人出でした。空いてる所でちょこちょこ流す感じ。湧水のゆったりした透明な流れは、魚が丸見えだし、またその逆もあるってことで、人が川辺に立とうが一向に意に介さない感じ。フライもすっかり見切られて、ローテーションに大忙し。なんとかニジマス二匹を掛けたけど、一匹はネットイン直前でさようなら。

 川は綺麗で梅花藻が流れにたなびく様は心和むけど、何しろ人が多いし、普通の渓流の方が好みかな。

c0060452_15322071.jpg

 同行のラーメン屋さん。川辺のコスモスが秋の気配。昼食を取った蕎麦屋には、ちゃんとロッドスタンドが有ったのには驚き。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


>>つづく
[PR]
by wyatt_50s | 2009-10-03 15:36 | 釣り

和琴同窓会翌日

10/1Thu
 さて、和琴同窓会の翌日、友人と小淵沢のICで別れてからは日曜で渋滞必至の中央高速上り線を東京まで走る気はさらさら無く、月曜日も暇だったので途中のICで降りてキャンプすることに。
キャンプ場は民宿経営の超マイナーな所で、到着したのが日曜日の午後と言うこともあり、他のキャンパーは皆無。500円でシャワー、風呂付。

c0060452_2021559.jpg

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


   

>>つづく
[PR]
by wyatt_50s | 2009-10-01 20:33 | 釣り