FL Style Fan -懐古趣味-

<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

じめじめ

5/30Sat 
 まだ5月だけど、ここ数日天気が悪い。既に梅雨に入ったような感じですね。
予報では来月初旬には梅雨に入るらしいです。で、この時期決まって問題になるのが「カビ」。
私の家の庭は樹木も草花もかなり茂っているせいか、湿気もかなりあるようです。
ワードロープの革ジャンの他、カビのお気に入りで苗床のようになるのが、下駄箱の中のブーツ類なのであります。
頻繁に履いている物はカビが定着する間もないんでしょうが、例えば毎年のように関東が梅雨の時期に北海道に出掛けるので、一ヶ月もして帰ってくると、ブーツの中がカラフルに… 

 と言うことで、今年は入梅前に完全防御! 下駄箱の中は勿論、ブーツ一足ずつに乾燥剤を投入。
来月中旬から留守にするけど、どうか育たないでおくれ…、と祈っております。

c0060452_20381668.jpg

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
[PR]
by wyatt_50s | 2009-05-30 20:38 |

フェリー予約完了

5/28Thu
 今頃書いてますが、実はもうGWが終わった頃に予約完了していました。
来月中旬には北に旅立ちます。
大洗港からの三井商船フェリー、苫小牧港行き。高速1,000円になろうがフェリーです。
なんとなくフェリーの中で北海道到着を待つってのが好きなんです。高速激安のあおりを受けて経営の厳しいフェリー会社を助けるんです。
なんて。高速一気走りはもう疲れたし。でも最近船酔いするんですよね。以前はそんなことなかったのに…

 だとしても、寝てる間に北海道まで連れて行ってくれるフェリーを選んじゃいます。

c0060452_955394.jpg

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

 
[PR]
by wyatt_50s | 2009-05-28 09:07 |

安眠約束 - SEA TO SUMMIT "Mosquit Net"

5/18Mon
 昨年末、件の物を購入しました。オーストラリア発のSEA TO SUMMIT モスキートネット。まぁ、所謂蚊帳です。

 ご存知の方は多いと思いますが、北海道の蚊はデカイんです。平地、山岳地帯問わず水辺のキャンプ場にはどこにでも発生してます。これが集団で襲撃してくるので、身体がデカイぶん鬱陶しいし何より防御しないと刺されまくって痒いんです。ということで、今年の夏はウィングタープの下で安心して昼寝出来るようにと、丁度良い具合に吊るせそうな蚊帳を買ったんです。

 ところが、昨年も一緒に和琴でキャンプしていた友人に自慢げに見せたところ、

 「昼間は蚊が居ないだろ」

……。ごもっとも。蚊の猛襲は、日が傾き始めた頃がピークで、昼間はほとんど出ないのでした。

c0060452_17115156.jpg

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
[PR]
by wyatt_50s | 2009-05-18 17:12 |

今更シーズンイン

5/16Sat 
 GWの前の話になりますが、今年初のFF(フライフィッシング)に行ってきました。
大体の川で3月には解禁していると言うのに、2ヶ月近く遅れて今季初のFF釣行。これまで道具ばっかり買い揃えたと言うのに、これだから釣具師と呼ばれるんでしょうな。まぁとにかく先のエントリで書いたラーメン屋の店主と連れ立って、伊豆の渓に向けて日曜の早朝に出発。観光地に近い所ではあるんだけど、流れは結構山深い。

c0060452_16462488.jpg
 周囲の山林は植林地帯だけど、河畔は原生林が残っている感じで心地良し。※ロッドを振るのは同行のラーメン店主。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

>>つづく
[PR]
by wyatt_50s | 2009-05-16 17:18 | 釣り

最初で最後? 黒部峡谷トロッコ列車

5/15Fri 
 今回富山のキャンプ場に滞在中、珍しく観光をしました。
と言うのも、一緒に行った友人の友人が合流して総勢10名にも膨れたもんで、中には子連れの家族もいたこともあり、キャンプ場からバイクで15分ほどの宇奈月温泉まで黒部峡谷鉄道のトロッコ列車に乗りに行きました。

c0060452_16482364.jpg

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

>>つづく
[PR]
by wyatt_50s | 2009-05-15 17:03 |

珍しく遠征 寺泊

5/13Wed
 ゆるゆるキャンプと銘打ってあるだけに、GWの一週間余り、何もしないでキャンプ場で過ごすのが常なのだけど、折角北陸まで来てるんだから、寺泊にでも足を延ばしてみるかってことで出掛けたのでした。
と言っても、キャンプ場から寺泊までは片道100キロ以上あるんだけど…

c0060452_1017523.jpg
 河畔林に囲まれたキャンプ場の、爽やかな朝。渡り鳥の通過地点でもあるらしく、野鳥観察の人達が早朝から訪れていました。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

>>つづく
[PR]
by wyatt_50s | 2009-05-13 10:29 |

GW北陸ゆるゆるキャンプ

5/11Mon
 携帯からも投稿した通り、今年は世間一般的な暦通りのゴールデンウィークを北陸は富山のキャンプ場で過ごしてきました。出発は先月29日。祝日なのでETC1,000円乗り放題。実際は関越練馬-東松山間が上限1,000円の割り引き区間外なので、目的地の北陸道黒部ICまで乗ると、朝4時出発で総額1,500円。通常料金6,250円なので、十分安い。…と、踏んでいたんだけど、実際は上手く行かず…

c0060452_17285880.jpg
 予定外の野尻湖畔にて。この後暫く、下道を走ることに…
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

>>つづく
[PR]
by wyatt_50s | 2009-05-11 17:49 |