FL Style Fan -懐古趣味-

カテゴリ:物( 26 )

お裁縫 ーBUCOサイドバッグ修繕

先の信州ツーリングで雨にさらされ、とうとう底の糸がほつれて換気口が出来てしまったBUCO社製サイドバッグ。この度、被害の拡大を避ける為、早々に修繕に取り掛かることにしました。
件のバッグ、’50年代の代物なので、これまでの半世紀良く持ち堪えたものです。
と言う訳でして、早めの補修が肝心です。

c0060452_11271170.jpg
この通り、およそ20cm余りに渡ってぱかっと口を開けてます(^^;;

>つづく
[PR]
by wyatt_50s | 2011-11-20 11:27 |

オルテガ?

3/2Wed
 ここひと月ほど、然したる出来事も無く、したがってネタ切れでまた放置してました。
さて、最近妹の家族が家を持った為、実家に有った妹の私物を片付け始めたのですが、何故かそれに伴って家の大掃除みたいになってきたのでした。ものぐさな私にとっては、ちょいと迷惑な話ですw

 で、私は物を捨てられない性格なんですが、母は正反対。使わなくなった物はどんどん捨てます。
そんな中に、物心付いた頃から部屋に有って、ずっと慣れ親しんだサイドテーブルを捨てるために壊すことに。想い出のいっぱい詰まった...ってほどでもないんですが、やっぱりそれなりに想い出はあるので、引き取って自分の部屋で使うことに。

 再使用するにあたって、天板が傷んでいる箇所があったので、マットを掛けて使うことを思いつき...
オルテガ社のブランケットを候補に選んだんですが、いざ探してみると結構なお値段^^;

 そんな時、先日暇潰しに行ったアウトドアショップで、「もどき」を発見。
本物の1/5の値段のそれ、思わず買っちゃいましたw ま、いずれ余裕が出来て本物を買うことがあったら、こっちは車のシートにでも掛けようかな。

c0060452_22431569.jpg


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

[PR]
by wyatt_50s | 2011-03-02 22:43 |

じーさん

8/18Wed
 いやー、つい… 買っちゃいました。SIMMSのG3 ガイドウェーダー。

 発端は北海道に行くちょっと前、必要な物を買い足しに新宿サンスイに行った時、何故だったか既に忘れましたがw、話の流れだったんだと思います。件のG3を試着してみたんですね。そりゃー、もうその時点で私にとっては結末は分かったようなものなんですよねw

 やっぱりSIMMS。かっちょいい… 
ってことで、自分に合うサイズを取り寄せてもらい、今日受け取って来ました。今週末は早速渓流に行くかな。

c0060452_19542884.jpg

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

[PR]
by wyatt_50s | 2010-08-18 19:56 |

復活の日 200A

8/17Tue
 北海道に居る頃、友人から一通のメールを受け取ったのでした。
内容は、ゴミ捨て場に置かれた古いColemanのランタンを拾ってきたのだとのこと。
使えるかどうか教えて欲しいと言う相談だったんですが、私も古いランタンを整備したことがあるとは言え、特に詳しい訳でも無いので、取り合えず状態を教えてもらうと…
ポンププランジャーを押しても圧力がかからないとのこと。実際見てみないと分からないけど、そうなると先ず疑われるのはノブの奥にあるチェックバルブ。これを先ず外してみる必要があると思ったんだけど、専用のチェックバルブレンチが必要になるので、後日帰宅してからレンチを貸すことに。

 そして昨日、友人が我が家を訪れたのでした。

c0060452_20403041.jpg
 果たしてチェックバルブだけでは解決せず、解体ショー開始。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


>>つづく
[PR]
by wyatt_50s | 2010-08-17 21:41 |

耐風火力装備

8/1Sat
 今回の北海道キャンプで使用してみたのは、今更だけどTrangiaのストームクッカーSでした。昨年までは液体燃料器具を愛用し、MSRのドラゴンフライ、Colemanの508Aなどを使いまわしていたんだけど、今年はランタンを軽量化したのに伴い、燃焼器具もカートリッジガスを使う物にしました。

c0060452_2112617.jpg

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


>>つづく
[PR]
by wyatt_50s | 2009-08-01 21:51 |

バイバイ菌

7/20Mon
 くだらんタイトルですんません。
 先のエントリで書いた通り、大切なテント(スタードーム2)の底面にカビを生やしてしまった訳ですが、この間は汚れたと思って放っておくと言いました。が…
その舌の根も乾かぬうちに、やっぱり我慢出来なくなって洗っちゃいました。

c0060452_21474270.jpg

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


>>つづく
[PR]
by wyatt_50s | 2009-07-20 22:05 |

梅雨の晴れ間

7/12Sun
 長い間家を空けていると、帰って来た後にやらなければならないことが山ほど溜まってしまいます。気ままな旅の後はそれが憂鬱。当然ですけどね。仕事関係、保険等更新、何故か初夏のこの時期に色んなことが集中してるんですよね。それが丁度北の旅の時期と重なってしまうので、ここ数日、バタバタしてキャンプ道具の片付けもままなりませんでした。

 それにしてもこの湿気! 今年の北海道は天気が悪い日が続いたとは言え、晴れた日は30度を超す日もあったんですが、吹く風は乾いていて涼しく、木陰に入れば凌ぎやすくて心地良い気候です。ところが戻ってきた東京は、曇っていようが木陰に入ろうが、汗がじわじわ噴き出す蒸し暑さ。これを考えると、天気が悪かろうが蚊に猛襲されようが、屈斜路湖、和琴の湖畔が恋しいですねー(笑)

 さて…

c0060452_21379.jpg

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


>>つづく
[PR]
by wyatt_50s | 2009-07-12 21:25 |

テント撥水コーティング再び

6/2Tue
 ここを見に来て下さる方で、古いテントに興味がある方がどの位いるか分かりませんが…
またテントのお手入れです。因みに今度はMOSSStarletと言う軽量モデルで、手持ちのテントの中では割と新しい年代の物。因みに、分かる方向けに言うとシアトルタグの物。撥水処理の前に洗濯したんだけど、どうも古いモデル(メイン州カムデン製時代)よりも赤い部分の色落ちが激しいように感じます。
浴槽で洗うんですが、あとに残った水は見事に薄汚れた赤色です。
なので、洗濯後に干す時も注意が必要。赤い生地の部分が他の生地に着かないようにしないと、あっと言う間に色移りしちゃいます。

c0060452_20545492.jpg
 テント本体。折角張ったので、しばし中で昼寝を(笑)
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

>>つづく
[PR]
by wyatt_50s | 2009-06-02 21:06 |

じめじめ

5/30Sat 
 まだ5月だけど、ここ数日天気が悪い。既に梅雨に入ったような感じですね。
予報では来月初旬には梅雨に入るらしいです。で、この時期決まって問題になるのが「カビ」。
私の家の庭は樹木も草花もかなり茂っているせいか、湿気もかなりあるようです。
ワードロープの革ジャンの他、カビのお気に入りで苗床のようになるのが、下駄箱の中のブーツ類なのであります。
頻繁に履いている物はカビが定着する間もないんでしょうが、例えば毎年のように関東が梅雨の時期に北海道に出掛けるので、一ヶ月もして帰ってくると、ブーツの中がカラフルに… 

 と言うことで、今年は入梅前に完全防御! 下駄箱の中は勿論、ブーツ一足ずつに乾燥剤を投入。
来月中旬から留守にするけど、どうか育たないでおくれ…、と祈っております。

c0060452_20381668.jpg

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
[PR]
by wyatt_50s | 2009-05-30 20:38 |

安眠約束 - SEA TO SUMMIT "Mosquit Net"

5/18Mon
 昨年末、件の物を購入しました。オーストラリア発のSEA TO SUMMIT モスキートネット。まぁ、所謂蚊帳です。

 ご存知の方は多いと思いますが、北海道の蚊はデカイんです。平地、山岳地帯問わず水辺のキャンプ場にはどこにでも発生してます。これが集団で襲撃してくるので、身体がデカイぶん鬱陶しいし何より防御しないと刺されまくって痒いんです。ということで、今年の夏はウィングタープの下で安心して昼寝出来るようにと、丁度良い具合に吊るせそうな蚊帳を買ったんです。

 ところが、昨年も一緒に和琴でキャンプしていた友人に自慢げに見せたところ、

 「昼間は蚊が居ないだろ」

……。ごもっとも。蚊の猛襲は、日が傾き始めた頃がピークで、昼間はほとんど出ないのでした。

c0060452_17115156.jpg

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
[PR]
by wyatt_50s | 2009-05-18 17:12 |