FL Style Fan -懐古趣味-

カテゴリ:四季( 10 )

紅葉狩り

11/28Sun
 そろそろここ、東京の平地でも紅葉の見頃を迎えている所が多くなってきていますね。
今年は関東近辺の紅葉景勝地には全然出向かなかったけど、その代わり庭で紅葉狩りしてます。
以前は庭木が常緑樹だらけだったんだけど、ここ5,6年で徐々に明るい庭に改造して、秋には紅葉を楽しめるようにしているところです。前職がこういう場面で少しは役立ってますね。

c0060452_23334316.jpg
 サトウカエデ。カナダの国旗のモチーフになっていて、有名なシロップを採る木です。夏はただの緑色だけど、紅葉は鮮やかです。まだ子苗で成長中。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


>>つづく
[PR]
by wyatt_50s | 2010-11-28 23:52 | 四季

桜~近所

4/7Wed
 今年の桜の時期は、天気が悪いですねー。せっかく満開を迎えたっていうのに、雨やら曇りばっかり。青空を背景にお花見♪ってことには恵まれない年です。去年は奇麗だったなー。

 平日の昼間、暇だったので近所の公園を散歩しました。どんより曇ってたけど…
ソメイヨシノは満開を過ぎ、地面が桜色でした。平日だったせいもあるけど、花見客もまばら。
都内の穴場スポットですよー。来年の花見は石神井公園ね!w

c0060452_20570100.jpg

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


>>つづく
[PR]
by wyatt_50s | 2010-04-07 23:46 | 四季

再開しよっかな…

2/3Wed
 久しぶりの降雪。年々少なくなってます。10年くらい前までは、膝まで埋まるくらい雪が積もったこともしばしばあったのに。大雪で困っている地方の人達には悪いけど、東京で雪って言うと、この歳でもわくわくしますね。庭も一面銀世界。この雪を見ていると、ボード復活してみよっかなーと思わなくもないですね。最近、周りにボードやる人が居るし、再骨折しないように大人しく滑ればと… まぁ、放置してある肝心のボードやシューズがどういう状態になっているか分かりませんが…w

c0060452_2093682.jpg

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


>>つづく
[PR]
by wyatt_50s | 2010-02-03 20:12 | 四季

春回想その弐

 今日は暑かったですね~。東京は最高28度の予報でしたけど、結局どの位まで上がった
んでしょうか。俺の身体は寒冷地仕様なんで、ちょっと今日は暑過ぎ。

 さてさて、ウチの庭には桜の樹が二本あります。一本は伊豆河津町産のカワヅザクラ
もう一本はサトザクラの一品種。サトザクラとはある一つの種ではなくて、
サクラの園芸種の総称です。ウチの品種は自分で植えたのではないので分かりません。

c0060452_19281287.jpg
 植えてから20年以上は経過しているので、それなりに大きくなっています。

c0060452_19303991.jpg



[PR]
by wyatt_50s | 2006-05-01 19:38 | 四季

春回想その壱

 バイクネタも自転車ネタも無いんで、庭の春の様子でもお届け致します。
前職がそっち方面だったもんで、趣味も兼ねて庭弄りをして遊んでおります。
以前のエントリでも書いたけど、今年は冬が寒かったせいか、色んな草木の花が
ほぼ同時期に楽しめるという、お得な年でした。

c0060452_20133089.jpg
 ゲンカイツツジは落葉性のツツジでして、この木はこの春からの新入りです。
欲しかったミツバツツジを買いに行ってついでに買ってきたんだけど、
こっちの方が花弁が広くて透明感があって、これもまた綺麗ですなぁ。


[PR]
by wyatt_50s | 2006-04-30 20:37 | 四季

競演

 既に桜も散る季節に古い話なんだけど、今年はいつになく寒い冬だったせいか自然の
様子もちょっと変わってますね。
ここ数年、夏が異常に暑くて冬に寒くならないことが多いので、寒くなるのは大いに結構
なんだけど、正常に寒くなっているんでなくて、周年不安定な感じでちょっと心配では
ありますなぁ。

 そして、今年は庭のウメもアンズもほぼ同時期に咲いたのでございます。
例年ウメが散ってから少し間を置いてアンズが咲き始めるんですけどね。ウチの庭には
樹齢50年は優に超えるウメの木があります。まぁ、まだ古木と言えるほどでは無いかも
知れないけど、斜幹で苔生した様はなかなか趣があります。

c0060452_22363347.jpg



>>つづく…
[PR]
by wyatt_50s | 2006-04-11 22:46 | 四季

めぐる季節

 早いもので、このBlogと言うものを始めて一年が経とうとしています。
日記も続いたことが無いのに、良く続けてきたもんだと自分を褒めちゃいたくなります。

 本日の東京は昼から気温が一気に上がり、天気予報では18度を超えたと知らせて
いました。本当に暖かくて、このまま春が来るんじゃないかと錯覚しちゃいますけど、
まだまだ二月、油断は出来ませんね。
でも辺りは既に春の装い。
庭では福寿草が咲き始めました。梅のつぼみも膨らんで、今にも咲きそうです。

c0060452_2175767.jpg




>>つづく…
[PR]
by wyatt_50s | 2006-02-14 21:19 | 四季

春の装い

c0060452_22393595.jpg春はもうすぐそこ。
庭の梅も満開なので、このブログもちょっとだけ模様替え。
今迄の紅葉のまんまじゃこの季節に物悲しいので、装いも春っぽくってことで。
[PR]
by wyatt_50s | 2005-03-15 22:40 | 四季

もうすぐ春ですね♪

c0060452_17451633.jpg
確実にすぐそこまで春はやってきている。
今日、東京は穏やかに晴れて、庭の陽だまりでは福寿草が満開を迎えていた。
梅の香りもほのかに漂ってくる。
庭には紅梅白梅ともあるのだが、紅梅の方がよく香る。
バイクで走っていても春の香りを感じるこの頃。

いよいよバイクシーズン突入ですなぁ( ´ー`)♪
[PR]
by wyatt_50s | 2005-03-07 18:04 | 四季

さくらさくら

◆発表
 今日気象庁から、今年の染井吉野の第一回開花予想が発表された。
それによると、東京は今年は3月30日。去年は大分早かった記憶があるけど、今年は予想通りなら入学式シーズンに満開なのかな。

 毎年桜の開花時期になると、気候も丁度良いし近くには桜の綺麗なところが結構あるので、バイクで桜のトンネルをくぐって走ろうー♪ と思うんだけど、なんとなく出不精のここ数年(^^;;
今年こそは、あちこちの桜を眺めながら走りたいなぁ。

c0060452_2349253.jpgこれは今年になって我が家の庭に植えた河津桜。大島桜系と寒緋桜系の自然交雑種と言われています。早咲き種で、ご覧の様に既に蕾が膨らんでいます。
[PR]
by wyatt_50s | 2005-03-02 23:41 | 四季