FL Style Fan -懐古趣味-

カテゴリ:モーターサイクル( 93 )

ミッションスプロケット&ドライブチェーン交換

5/18Sat
 半年ぶりに路上に復帰した我が家の48。でも、前から気になっていたのがドライブチェーンの偏伸び。組み上がって試乗がてらショップに遊びに行った時、ショップの方にも試乗してもらって色々と相談した結果、ドライブチェーンの交換と、ミッションのスプロケットを交換してもらうことに。
チェーンはシールチェーンに。スプロケットは、もうちょい楽に交通の流れに乗ることと、60mileくらいの高速巡航を気持ち良くする為に、22Tから23Tへ。純正はどっちだったんだろ? パーツカタログには22って出てるけど。まぁ、ゆっくり走るにしても現在の交通事情の中で、円滑に走れるようになるに越したことは無いんで、早速作業をお願いすることに。
ここは自分でするにはまた工具を増やさないといけないんで、プロにお任せ。

c0060452_23325474.jpg
 一日がかりの作業になりましたが、小さい部品交換でかなり乗り味が快適になったので、大満足! これでガンガン乗るぞ!と思うも束の間、北へ旅立ってしまうことになるんですけどね…(^^;;


 
[PR]
by wyatt_50s | 2013-05-18 23:12 | モーターサイクル

Rebirth

5/17Fri
 前回の投稿で、フロント足回りを組み付けた48Fl。
ショップにオーバーホール依頼していたミッションも退院してきたので、一気に組み上げちゃいます。

 今回スプリンガーフォークの分解、再塗装作業をしたので、この際だからとついでに今迄付いていた社外品のスプリングを全て純正品に交換。ま、この辺は個人的な拘りの問題で、変えたから乗るのにどうだってことは有りません。多分(笑)
で、あとはヘッドランプと方向指示器なども配線を一新。簡素化しちゃいました。

c0060452_13284520.jpg
 スプリング交換の他、今迄入っていなかったリテイナープレートもちゃんと入れました。アドバイスしてくれたHさん、ありがとう!

つづく…
[PR]
by wyatt_50s | 2013-05-17 13:51 | モーターサイクル

首根っこ手術開始

5/14Tue

 スプリンガーフォークを外して塗装中、今度はフレームのネックカップを取り替え。
今迄付いていた銀ギラギンのネックカップを外し、カドミウムメッキのレプリカにします。と、これがなかなか外れず大苦戦! 大きな木槌や金槌で叩いてもビクともせず… それならばと、強行手段に出ることに。ディスクグラインダーで破壊!! それでも苦労したけど、なんとか上下とも破壊撤去完了。

c0060452_19411832.jpg


つづく…
[PR]
by wyatt_50s | 2013-05-14 19:27 | モーターサイクル

スプリンガー つづき

4/24Wed
さて、今回外したフロントフォークについて、兼ねてより懸案事項と言うか、確認したいことがあったんです。
それは、純正と言うことだったフロントフォークなんですが、実は前回の旧車キャンプの際に他の車輌を見たら、所々溶接跡などに相違があったんです。そんなことから、社外疑惑が持ち上がり(笑)、いつか確認したいと思っていた次第です。
と言うのも、スプリンガーの方は楽に確認出来る所にナンバーの刻印があるんですが、リジッドフォーク部はバラさないと見えない所に刻印があるそうで、機会を待っていた訳です。

c0060452_10414723.jpg
外したリジッドフォーク部。厚化粧のパウダーコートで、何処に刻印があるのか分かりません。

つづく…
[PR]
by wyatt_50s | 2013-04-24 10:03 | モーターサイクル

スプリンガー!

4/20Sat
さて、ミッションをショップに預けてその間、やること無くなっちゃったけど、どうしよう??な状態になった訳でして…

ミッションが戻ってくるまで当然乗れないので、この際ちょいと面倒い作業をやっちゃうか!?ってことで、またまた解体作業進行w

c0060452_22132654.jpg
フロント周りの解体作業に入りました。コンプレッションツールまで買っちゃって… これもそうそう使わないですね(^^;; どなたかご用命が有ればレンタルしますよ! 一泊380円でいかが?(笑)

つづく…
[PR]
by wyatt_50s | 2013-04-20 21:40 | モーターサイクル

ただいま治療中

4/19Fri
遅々として進まぬ今回の治療。インナーチェーンケースを取り換えて、オイルドレンパイプを取り付けるだけだった筈が、バラすと止まらず…(^^;;

結局オイルタンクも換えようと降ろしてみたら、今度はミッションが丸見えじゃーありませんか。これは降ろすしかないと。で、果てはこんなことに。

c0060452_2121161.jpg


つづく…
[PR]
by wyatt_50s | 2013-04-19 20:59 | モーターサイクル

やり過ぎ?

2/27Wed
 前回からの続き。
途中引っかかることも有ったけれど、比較的順調に一次ドライブ周辺をバラしまして、いよいよ目的のインナーチェーンケースの交換と、ドレーンパイプの取り付けに着手。


c0060452_22455730.jpg
 純正インナーチェーンケース。二次チェーンよ避けるような凹凸のプレスラインがあります。また、今迄付けていた社外品は、一次チェーンにオイル供給するブリーザーパイプに干渉する部分を穴を開けて避けてましたが、純正品は逃がしの凹みがあります。

>>つづく
[PR]
by wyatt_50s | 2013-02-27 23:09 | モーターサイクル

またまた解体

2/24Sun
 気付いたら、前回の投稿から一ヶ月放置。最近FBに投稿してばっかりでして…
河川の解禁も間近に迫ってきましたが、来たるべき春に向けてバイクの整備でもと思い立ち、寒いガレージで着膨れしながら弄り始めたのでした。

 ところが。気付いたらまたもや解体ショー状態。どこぞの回転寿司チェーンのイベントの如く、と言うのは少々誇張してますけど、年がら年中バラしてばっかりの様な気が。去年はまともに走ったのって3回くらい?
良いんです。もうすぐそれも終わりますから。あと半年くらいで課題もクリアするんで(予定)、そうしたらあとは乗って乗って乗りまくるだけです。あ、春と秋限定ですけど。

c0060452_2315245.jpg
 今回のメニューは、インナーチェーンケースにドレーンパイプを付ける!です。←当初の目的

>>つづく
[PR]
by wyatt_50s | 2013-02-24 23:36 | モーターサイクル

半年ぶり?

11/18Sun
 今日は風が強かったものの、朝から秋晴れで気持ち良かったんで、久々に世話になっているバイクショップまで走ってきました。日曜の環七は車も少なく良いペースで走れて快適♪
考えてみたら、最後に顔を出したのって去年の佐野キャンプの後だったような気がするから、その記憶が正しければ半年どころか一年近くご無沙汰だったことに(^^;;
シリンダーヘッド載せ換えをするに当たって、ヘッドの加工(バルブガイド及びバルブシート打ち換え)を依頼してあるんですが、どうせショップの方も立て込んでいるだろうからと、放置状態。それに、ここのところフライフィッシングの方で出費が続いているんで、急がないからゆっくりやって下さいね!って、それとなく念を押す思惑も有り…(笑) で、ちょっと相談して、この際予算を組み直して年式マッチングのシリンダー載せ換えも一緒にやっちゃおうか?ってことになりそう。ま、当分は自宅ガレージでちょこちょこ手直しして、大手術は来年かな。


c0060452_22272464.jpg

[PR]
by wyatt_50s | 2012-11-18 21:33 | モーターサイクル

From Netherlands

11/12Mon
 ここのところ、日替わりで色んな国から郵便物がやってきております(笑)
本日到着したのは、オランダからの小包。これからちょっとした48の補完手術に入ります。その為の治療用具です♪ 今回の患部はプライマリーチェーンケース周りとスプリンガーフォーク。共に有るべき部品が足らないんですよねー。何故でしょう(^^;; ま、そんなことで今更驚かないのがウチの48なんでありますよ。

 取りあえずチェーンケースから。プライマリチェーンの潤滑の為に給油された後、余分なオイルは排出。つまり垂れ流しなのがこの時代のHDの元々の造りなんですが、それにしても垂れるオイルの量が結構な量で、停める場所によってはちょっと肩身の狭い思いをすることもありまして… 停車中の垂れをもう少し抑えられないかと、一度分解して見直してみます。あと、社外のインナーケースの形状からか、付けることが出来ない排出用のドレンパイプなんですが、ストックしてある純正のインナーケースに取り換えてドレンパイプを付け、左に傾く停車時にオイルが垂れ難くなれば良いと思うわけです。思惑通りに事が運べば良いんですけどねー。

c0060452_20104380.jpg
 地味な画ですけど、細々としたパーツ群。調達出来るものはなるべく純正を。見えない部分は対策部品やリプロ品も使います。
[PR]
by wyatt_50s | 2012-11-12 20:08 | モーターサイクル