FL Style Fan -懐古趣味-

カテゴリ:四輪( 5 )

思わぬ機動力UP?

9/21Sat
 今迄、FF車中泊釣行で強い機動力となってくれていたSUBARUサンバーTW2。
軽自動車のお財布に優しい維持費、快適な寝室を提供してくれる広大なカーゴルーム。そこそこの走破性を誇るフルタイム4WD。リアエンジンというレイアウトで、騒音も少なく運転席足元も広い… などなど、利点を挙げればキリが無い?川辺の寝室兼、足だったんだけど、お盆休みの東北釣行の際に、小排気量車と言う弱点をひしひしと感じることとなったのでした。
夏の北海道で脱輪したのも一因かなぁ。片側2輪だけでは脱出出来なかったから…

 そんなことで、ぼんやりと「快適に寝られて、走破性が高くて、燃費が良くて」と、そんな車だったら良いなぁと言うことが頭に有ったのでした。
だからと言って先立つ物は無し。サンバーの利便性も捨て難いし。
ところが、そんな時にひょんなことから予算的な問題がほぼ無くなる話が降って湧いたのでした。

 かくてして、話は一気に進んでかくかくしかじか… あ、いえね、サンバーの点検がてらディーラーに言って試乗車に乗ってみたら、いつの間にか見積もりが(^^;;

c0060452_20565221.jpg
 4年余り毎夏の北海道で活躍してくれたサンバー。でもご覧の通り、ガレージには入らないw


つづく…
[PR]
by wyatt_50s | 2013-09-21 20:30 | 四輪

HV車BAT交換

12/23Sun
 ウチの30系プリウスはこの秋に初車検を通したから、購入して約3年半。そしてこの時期に来て、バッテリーが上がってしまいました。
今年の冬は寒いと言っても、ウチは地下格納庫保管なんで、低温はあまり影響しません。にも関わらず、寿命が来るにはちと早いなぁと思い一度は充電して使っていたんですが、先日二度目のバッテリー上がり(´・_・`)

 ここで自分の車ならまだまだ使うんだけど、プリウスは母がメイン使用者なんで、バッテリーを交換しちゃうことにしました。あ、ここで言うバッテリーとは、HV車の駆動に使っているメインの方では無くて、HVシステムの起動や電装品に使っている補機バッテリーです。これは、ガス抜き穴が有る以外は、普通の車のと同じです。で、今回は純正使用のGSユアサ製ではなく、パナソニックのバッテリーを選びました。まぁ、なんとなく(^^;;
コレ→http://panasonic.jp/car/battery/caoshv-iss/index.html

 プリウスの場合、バッテリーが荷室内に装置されているので、水素ガスだったか?を抜くパイプを車外に導いてあります。その関係からか、ディーラーでもオーナー自ら交換するのはさも難しそうなことを言いますが、なんてことは有りません。で、作業開始。

c0060452_22575519.jpg
  荷室右側の蓋を外せば、補機バッテリーさん、こんにちは。

>>つづく
[PR]
by wyatt_50s | 2012-12-30 22:29 | 四輪

バイクは昼間もライトオン

8/15Wed
 20年ほど前だったか、そんな標語が2輪雑誌のメーカー広告ページによく書いてありましたよね。
バイクのヘッドライトが常時点灯式になって、今でもバイクは年中無休のライトオン。あ、ウチの48は電気弱いんで昼間は点けてませんヨ(笑)

 で、バイクはそんなだけど、四輪に乗る時は天気の悪い日、雨の日なんかは特に昼間でもライトを点けるようにしています。対歩行者、他の自動車に自車の存在を周囲に知らせる意味で。それによって、飛び出しだとか不注意な車線変更により貰い事故、人身事故を少しでも防げるかなって思ってます。

 そんな訳で今迄ヘッドライトを点けていたんだけど、いつ頃からかタクシーだとかがLEDランプを点けているのを見て、消費電力が少ないし常時点灯するのに良いんじゃないかな?と思って買ってみました。
今回着けるのはこれPIAA Deno-i3です。

 本当は涼しくなってから作業しようと思ってたんですが、暇だったんで着けてみました。
ってことで、先ずはフロントバンパー外し。

c0060452_20421980.jpg



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


>つづく
[PR]
by wyatt_50s | 2012-08-15 20:55 | 四輪

定期健診

3/8Thu
今日は釣り車、サンバーワゴンの12ヶ月点検。前回の点検から8,000キロ余り。昨夏の北海道遠征でも働いてくれたから、療養も兼ねて健診です。
代車はインプレッサスポーツワゴン。さすがに駿足。でも、ショールームに展示してあったフォレスターが良かったなぁ。
二輪二台あるから、普通車は維持するの無理だけどね。


c0060452_118483.jpg



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

[PR]
by wyatt_50s | 2012-03-08 11:01 | 四輪

納車

12/2Thu
 つい先日、FF専用車が納車されました。
考え出して見に行って、決めてから納車まで。あっと言う間でしたw
でも、軽って思ったより高いんですねー。
今回の車種選びのポイントは、四輪駆動で荷室が広くて、、、あとは大して拘り無いんだけど、やっぱり小さい排気量でエンジンが頑張っちゃうだろうから、それでも静寂性に秀でたモノってとこかな。
ってところで、これに決まりました。

c0060452_21104516.jpg
 今は亡き、スバルのサンバーディアスワゴンTW2です。我が家で初めての6連星です。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


>>つづく
[PR]
by wyatt_50s | 2010-12-02 21:22 | 四輪