FL Style Fan -懐古趣味-

カテゴリ:釣り( 122 )

恒例の伊豆参り

4/8Mon
 指摘されて気付いたんですが、あまりにこのBlogを放置しておいたら、頭にバイク王の広告がついていたようです。ログインしていると表示されないんで、とんと気付かなかった…

 で、ここ最近の出来事。
ガレージの48は相変わらずフレームにガスタンクとエンジンだけ載ってる状態で、特筆すべき進行無し(^^;;
早くミッション戻って来ないかなぁ。あ、フロントフォークも塗装しなきゃ。

 そして相変わらず釣りに明け暮れてます。蒲田川の次は、この時期恒例の伊豆の渓へ。とある企画でgenさんRyuさんsakuさん、その他数名(笑)の少々人数の多いパーティでの釣行でした。

c0060452_935928.jpg
 こんな里山の渓から、山間部まで。川辺には桜の他に春の訪れを感じさせる花々がちらほらと。

>>つづく
[PR]
by wyatt_50s | 2013-04-08 09:20 | 釣り

びみょーな解禁

3/23Sat
 先週末から週明けにかけて、一泊で奥飛騨は蒲田川までFF釣行してきました。
解禁後に既に栃木の本流、山梨の河川に出掛けてはいたんだけど、どちらも見事に空振り(^^;;
今度こそはと、勇んで出掛けたんですが…


c0060452_21211483.jpg
 未だ雪を被った高山に囲まれた蒲田川。温泉と地熱により、水温は15℃を超えて水棲昆虫も多数ハッチしています。

>>つづく
[PR]
by wyatt_50s | 2013-03-23 21:50 | 釣り

110th Anniversary

12/23Sun
 先ずは近況。アデノウィルスとか言うものに身体への潜入を許してしまい、暫く伏せっておりました。
そして先日ちょっと調子が良い日を見計らって、と言うか、恒例の第三水曜日に新宿サンスイに出向いてきました。

 今回のお買い物の一つ… サンスイ110周年を記念して製作されたHARDY FEATHERWEIGHT 3 screw Spitfire SANSUI 110TH Anniversary modelです。
以前予約しておいたものが入荷していたので、引き取ってきました。実はHARDY社製品を買うのは初めて。僕は米国製物好きなんで、フライフィッシング発祥の地の伝統ある会社製造でも、あんまり興味無かったんです。特に最近はほとんど英国製じゃないし。でも、渓流で使うバンブーやグラスロッドに合わせるクラシカルなリールが欲しくて、今使っているOrvis CFO以外でもう一台探していたんです。そんな時に発売を知ったこのリール。まだまだ新品でピカピカですが、これからガンガン使い込んで、良い雰囲気を醸し出す一台にしたいですねー。


c0060452_20194967.jpg


  
[PR]
by wyatt_50s | 2012-12-23 20:21 | 釣り

赤城山麓

11/29Thu
 昨日は釣り仲間のNaoさんsakuさん、TGさんと一緒に4人で赤城山麓にある赤城フィッシングフィールドに行ってきました。因みに、赤城FFって赤城フライフィールドかと思ってましたけど、ルアーもオッケーなんですね。

 平日ってこともあって、場内は人もまばらでした。でも、有名な藻の群生は無く、そのせいかは分かりませんが、思ったより水の透明度が低かったです。

c0060452_23221756.jpg


>>つづく
[PR]
by wyatt_50s | 2012-11-29 23:39 | 釣り

赤久縄

11/26Mon
 何と読むのか分かりませんね。はい。赤久縄で「あかぐな」と読むそうです。
日曜日、釣り仲間のNaoさんと、群馬県の藤岡にあるフライ・ルアーエリアに行ってきました。まだ新しいのか、プレオープン価格でちょっとだけ安かったです。赤久縄山を源とする鮎川の流れを使った管理釣り場で、自然渓流エリアとそれを堰き止めたポンドエリア、堰堤上の水溜りを利用したダムエリアに分かれています。

 で、ご近所のNaoさんとは関越の高坂SAで待ち合わせ、高速を降りてからは民家が点在する寂れた山村を縫う細い山道を小一時間走り、現地へ。受け付けを済ませたら先ずはダムエリアへ。場内には数えるほどしか人が居なかったけど、雑誌やTVでお馴染みの方も多い里見栄正さんも来ていました。

c0060452_20182086.jpg
 最下流部にある、堰堤上の水溜りを利用したダムエリア。ダブルハンドロッドも振れます。

>>つづく
[PR]
by wyatt_50s | 2012-11-26 20:37 | 釣り

竹や~、竿竹~♪

11/11Sun
 先日、またまた外国来の郵便物が到着。
生憎不在だった為、ポストに不在票が入っていたのだけど、送り人の欄にはこう書かれておりました。
送り主「Poland様」。ポーランド様って?? ま、すぐに分かったけど、差出人の欄に書かれたポーランド語が分からなかったのか、発送国の名前が書いてありました(^^;;

 で、荷物の詳細はと言いますと… 竹竿であります。Bamboo Rod。フライフィッシング用のバンブーロッドです。はるばるポーランドからやって来ました。ポーランドから買い物したのなんて、初めてです。

c0060452_16423151.jpg


>>つづく
[PR]
by wyatt_50s | 2012-11-11 16:46 | 釣り

OFFシーズン恒例行事

10/29Mon
 本州の渓流の大部分が禁漁のこの時期、昨年から決まって箒川のC&R区間に出掛けています。
先週、今年初めて訪問してきました。紅葉の中、釣りが出来るかな?と思ったけど、川辺の木々は、紅葉狩りには未だちょっと早かったです。


c0060452_21162483.jpg

 

>つづく
[PR]
by wyatt_50s | 2012-10-29 22:09 | 釣り

北遠征秋の陣 おしまい

10/16Tue
 最終日はフライトが夜の8時過ぎなので、釣りとその後のひとっ風呂。荷造りと移動諸々熟考し…
釣りに掛けられる時間は午後4時前までの約半日。結構な時間があったので、阿寒湖畔のホテルを出てから目指すはまた十勝川支流。これまた初めて入る川です。時間が有るとは言っても、結構大きな支流なので入る場所探しにそれなりに費やします。大体の見当を付けて、先ずは橋の上から様子見。この流れなら良さそう?ってところに取りあえず入ります。

 またそれぞれに散らばって釣りますが、相変わらず反応が有ってもお子様サイズばっかり。この日は水が冷たく感じたので計ってみると12℃。ちょっと冷たいかなぁってとこですかね。で、そこは最終日。今迄デカいドライフライ付けてお子様に突かれているだけだったけど、この日はフレキシブルに行きます!w 水面への反応が悪いと見るや、躊躇なく沈めます!ズンと沈めて底をゴロゴロ。途端に好反応ですが、お子様の戯れなのは相変わらず。


c0060452_2159742.jpg
 ワイルド~なお子様。行く末が楽しみですw

 

>つづく
[PR]
by wyatt_50s | 2012-10-16 22:00 | 釣り

北遠征秋の陣 第二部つづき

10/14Sun
 今回の遠征一日目の夜は帯広駅前のホテル泊。晩御飯は焼き肉屋に出掛けて、ラム肉や豚肉などなど… 美味しいお肉をいただきました。

 明くる朝、大きく場所を移動して違う支流に入ります。


c0060452_23312949.jpg


 ところが! まぁ当然っちゃぁ当然なんですが連休真っ只中。どの入渓点にも釣り人のモノと思われる車、クルマ、くるま~(ーー;; 何とか先行者の居ない区間を見付けて入り込みました。

>つづく
[PR]
by wyatt_50s | 2012-10-14 23:59 | 釣り

北海道遠征秋の陣 第二部

10/13Sat
 先月から始めたfacebookにかまけて、すっかりblog放置状態です(^^;;
だって、FBって結構昨日充実してるし、画像UPだとかも簡単なもんで… まぁでも長年続けてきたblogですから、細々とやっていきますよw

 で、本題は先週末に行ってきたこの秋二度目の北海道遠征。今回はまだ入ったことの無い川に、ガイド無しで見当付けて試し釣りってことで、期待少々、不安大分でした。主戦場は十勝川支流郡。私も2本の支流に入ったことがあるくらいで、今回はネット情報、お知り合い情報を掻き集めて臨みました。


c0060452_10555641.jpg
 今回降り立ったのは、とかち帯広空港。

>つづく
[PR]
by wyatt_50s | 2012-10-13 11:04 | 釣り