人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FL Style Fan -懐古趣味-

三年ぶりの最北

 初山別のキャンプ場を出発し、この日目指すは宗谷岬。考えてみたら最後に行ったのは2005年だから、三年もの間寄り付かなかった訳ですね。と言うことで、快晴のオロロンラインを快適に走ります。

三年ぶりの最北_c0060452_20252851.jpg
北緯45度線のモニュメント。実は停車したのは初めてだったりする。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ




三年ぶりの最北_c0060452_20281251.jpg
 天塩の町を過ぎて道道に入ると、電線などの人工物が目に入らなくなる。この頃までは気温も丁度良くて快適なライド。

 この後、稚内市街に入り雑誌などでちょくちょく紹介されている利礼の丘に行こうと思い、稚内公園に入っていったが… ダートなのは分かっていたけど、思いのほか道が狭くて悪いので断念。近くに居た地元民に聞いても、止めた方が良いとのことだったし。

 そして宗谷岬を目指す。が、声問を過ぎて海岸線に出た辺りから天気が一変。宗谷岬の方にだけ暗雲が立ち込めてました。

三年ぶりの最北_c0060452_20384461.jpg
 お決まりの「最北端の碑」の画像はありません。が、画像の中の気温が見えるでしょうか? 一桁ですよ。一桁。7月になろうという、初夏の昼間に。実はこの画像を撮る一時間ほど前は、もう1℃低かったです。

三年ぶりの最北_c0060452_2050750.jpg
 と言うことで、宗谷岬にある食堂 最北端で最北端ラーメンを。ちょっと無理矢理感のあるラーメンでインスタントっぽい味だけど、まぁ記念にってことで。お店の人は感じ良かったし、何より温まりました。
 
by wyatt_50s | 2008-10-06 21:12 |