人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FL Style Fan -懐古趣味-

キャブレター交換 S&S SUPER E

 今日は雨でしたが、暖かい春の雨でしたね。庭のチューリップも芽が伸びだし、本格的な春の訪れを感じます。

 さて、そんな中HDはキャブレター交換を済ませました。今回は純正ケイヒンCVからS&S SUPER Eへの変更です。選定の理由はただ見た目。性能や扱い易さなら他にもあるでしょうが、角ばってメカメカしたキャブは見た目好きじゃないんで。
S&Sのキャブはインテークマニホールドを交換しなければならない為、ガスタンクを下ろしている今が丁度良い機会だと思い、買ったまま放置していたキットを引っ張り出しました。ただ、今回はキットのエアクリーナーを使わず、今まで使っていた純正オプションのラウンドエアクリーナーを付けたいので、ちょっとした工夫が必要だったんですねー。
キャブレター交換 S&S SUPER E_c0060452_2052277.jpg

丸みがあって綺麗な形状です。鈍い光りを放つボディにそそられます…





 
キャブレター交換 S&S SUPER E_c0060452_2103599.jpg さて、今まで使っていたエアクリーナーは、純正のケイヒン、バタフライキャブ用に作られている為、ネジ穴位置等の違いでS&Sのキャブにそのまま付けることは出来ないので、アダプターを介します。ただ、手持ちのアダプターはS&Sキャブ→CV用クリーナの物と、CVキャブ→KHバタフライ用クリーナのアダプターでして、どちらもそれ一つでは使えないんですねー。なので、アダプタ二個連結ですw


キャブレター交換 S&S SUPER E_c0060452_21104046.jpg これが付けたい7"ラウンドエアクリーナー。古い時代の復刻版みたいなモノだけど、シンプルな形とバー&シールドの刻印が気に入っています。因みに、純正OPであるH-D社名入りのこれは絶版品。


キャブレター交換 S&S SUPER E_c0060452_21154889.jpg 工具を入れるスペースの問題などで、インマニを外すのにちと苦労したけど、反対側のホーンも外して思ったよりすんなり交換。V.O.E.S.の装置は要らないので外す。


キャブレター交換 S&S SUPER E_c0060452_21163654.jpg エアクリーナーまで装着完了したところ。キットに付いていた、オフセットの為のインシュレータブロックを入れたけど、かなり外側に出っ張ってしまったので、入れなくて大丈夫ならそのブロックを外しても良いかな。ま、実際跨ってみたけど、それほど邪魔にはなってない感じ。

 さて、キャブ交換は完了したものの、ガスタンクはまだ外したまま。中のコーティングが済むのを待って組み付けです。早く試してみたいですなぁS&S。
by wyatt_50s | 2008-03-14 21:29 | モーターサイクル