人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FL Style Fan -懐古趣味-

白金の青い池

 また大分間が空きましたが…
今回の北海道ツーリングでは、前年に叶わなかったことをしたいと思い、美瑛町白金地区にある青い池を探しに行ったのでした。ここでちょっと説明。青い池とは、砂防ダム工事の副産物らしいんですが、美瑛川の流れがせき止められて出来た水溜りのことです。上流に温泉成分が注いでいる為、青く変色した流れがとても綺麗です。

 去年は砂防ダム工事による進入規制があり、林道に入って行くことが出来なかったのですが、今年はまだ工事が続いているのか分からないまま、取りあえず林道に入ってみることに。
進入規制は解除されていたので奥まで進んでみたところ、美瑛川の岸辺に出たのでした。

白金の青い池_c0060452_21414493.jpg





 肝心の池の場所ですが、暫く進入規制があったためか、ネットで調べてもはっきりと場所を特定しているサイトがなかなか見付からず、大体この辺だろうと見当を付けた所に行ったんですが、残念ながらこの有様。
上の画像は、白樺の立ち枯れた場所のすぐ上流。ああ、このダム工事のせいで青い池は無くなってしまったのか。ま、元々人が作り出したものだし、それがまた人の手によって無くなったに過ぎないことだけど、、、と思っていました。この時は。

白金の青い池_c0060452_2147421.jpg


 ところが、家に帰ってきてネット検索してたら、つい最近行ってきた人の画像がヒット!
どうやら見当違いの場所を見ていたようです。
ってことで、また課題が残りました(笑)
by wyatt_50s | 2007-08-29 21:53 |