人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FL Style Fan -懐古趣味-

狭山湖再び

 朝から青空の広がった日曜日、久しぶりに狭山湖周辺を走りにいくことに。
基本的に休日は人が多いからあまり外出はしないんだけど、週間予報を見たら
今週いっぱい晴れマークが無し。貴重な快晴の一日を逃すまいと、出かける決断をした
のでした(笑) それにせっかくの桜も早くしないと散っちゃいますし。

狭山湖再び_c0060452_2265457.jpg





 朝から風が強かったけど、狭山湖堰堤の上は湖面を吹き抜ける風がさらに強烈。おまけに
進行方向から吹いてくるので、余計体力消耗。
以前ここに来た時は、六道山方面に行きたかったのに道が分からず引き返してしまった
のでした。が、今回は教えてもらった通り堰堤を渡りきり、左折して狭山湖沿いを進んだので
あります。ところが、途中から未舗装路になり上り坂の連続。このところ自転車サボり気味
だったのが顕著に表れ始めたのでした。
それでも道脇の桜の花に心が和み、のんびり走ります。

狭山湖再び_c0060452_22141959.jpg

 途中、民家の庭先で咲き誇る見事なヤマザクラが見られたり、狭山湖周辺を紹介した
自転車関係Blogで見慣れた風景に出会ったり(笑)

狭山湖再び_c0060452_2232046.jpg

そしてここを過ぎた所で、総勢20名弱のMTB集団と遭遇。何処かのショップ主催
だったんでしょうかねぇ。分岐の所で何やら相談。何でも走りなれた方々と、初心者
とで別れる模様。
勿論ですが、俺は後者の取ったルートに入ったのは言うまでもありませんね(笑)

狭山湖再び_c0060452_22175073.jpg狭山湖再び_c0060452_2218624.jpg

 ようやく六道山公園に辿り着くことが出来ました。でもこの日、どうやらお祭りだったらしくて
すごい人出。自転車で通るのもやっとでした。なので、展望台に登るのも今回は止めておき
ました。
狭山湖再び_c0060452_22261782.jpg狭山湖再び_c0060452_22263439.jpg

 暫く木漏れ日の落ちる清々しい林の中を走り、六地蔵の分岐を左折。野山北公園の脇を
抜けて自転車道に戻ったのであります。帰り道、とある民家の庭先で見事な枝垂れ桜が…
今回ソメイヨシノは散り始めていたけど、ヤマザクラや枝垂れ桜が丁度見頃でした。
by wyatt_50s | 2006-04-10 22:33 | 自転車