FL Style Fan -懐古趣味-

夏に向けて 新居編 ~MSR Velo

 気が早いけど、年が明けたのでそろそろ夏の準備を始めようと思います。

 先ずは新居の購入でございます。
今まで夏のツーリングで使っていたテントは、MOSS TENTSOutlook
このBlogのキャンプシーンで度々登場しているので、目にしている方も多いと思います。
今は既に無きテントメーカーのモノなんだけど、何故それを使ってるかっていう理由の一番
大きなところは、張った時のそのたたずまいの美しさ。自然に溶け込む優しい色合いも、
これまた良いんですなぁ。
ま、実用性を考えるともっと使い勝手の良いものが有るんだけど、それを差し引いても
なお大きな満足感が得られるテントなのでございます。
いつもキャンプしながら張ったテントを眺めて悦に入ってる訳であります~。





 さてさて、何故それを置いて新しいテントの購入を考えてるかと言いますと、やっぱり北海道
の長旅には雨が付き物な訳でして、そうなると今のOutlookではかなり不便な点が気になる
んですよね。一週間程の旅ならまだテントで自己満足してられるけど、一ヶ月近くとなると
やっぱり利便性を考えなければ快適に過ごせないと思うようになったのです。

 先ずOutlookの不便な点はと言うと、ほとんど無いに等しい前室。雨天の時の出入りでは
必ず濡れてテントの中が湿っぽいし、荷物も雨ざらしにせざるを得ないんですね。
今まではやはりMOSSのHeptawingを併用して、雨の日の荷物置き場と食事場
の確保をしていたんだけど、移動しながら毎回7角形のウィングのガイラインを引くのは結構
めんどいんですなぁ(^^;;

 そこで目を付けたのがMOSSを吸収して、MOSSもどきみたいなテントをリリースしている
米大手アウトドアメーカーMSRのテント、Veloなんですね。
バイクだってFLのケツくらいなら入ってしまいそうな、広い前室が魅力です。
海外通販だと国内で買うよりはるかに安価で手に入りそうなので、夏が来る前にさっさと購入
する予定なんであります。

c0060452_2320108.jpg

[PR]
by wyatt_50s | 2006-01-05 23:23 |