人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FL Style Fan -懐古趣味-

お静かに…

 今日、マフラーにバッフルを挿入した。
あまり大きな音だと段々疲れるようになってきたこと。歳か?(^^;;
あとは静かな山の中などを走るには、あまり騒々しい排気音は相応しくないと
常々思っていたからであります。
 ※よく北海道では未舗装の林道に入ったりもするもんで。







 今着けているマフラーはエキゾーストパイプはPaughcoで肝心のマフラーは
CCIのシガータイプ。既にバッフルは入っていて、特別爆音って訳ではないんだけど、
乾いたバリバリという音を出して、それが周りに遮るものの無いところなら良い
んだけど、山林や谷間を走る時はかなり響くんですね~。
パンヘッド以前の排気音を聞いた時、昔のオートバイって結構やさしい音なんだなぁ
って印象だったんですよね。 
そこで、自分のバイクももうちょっと静かに出来るかなって思った訳です。

 一番簡単なのはマフラー自体をもっと静かな物に変えることだと思うけど、
今のマフラーのスタイルは気に入っていて、この先も変えるつもりは全く無いので、
なんとか今のマフラーのままで音だけ抑えたいと…
そこで、ごく一般的な金属製バッフルで4インチの短い物を選択。ただ、これは
エキパイ用で直径が1-3/4インチ。でも左側のエキパイは曲がりがあるので挿入は無理。
挿入スペースが有るのは、あとはマフラーエンドのみ。マフラーエンドの径の方が大きくて
バッフルとの隙間が出来るので、それはグラスウールの消音材を巻くことでなんとか
埋めることが出来た。マフラーにドリルで穴を開けて、無事バッフル装着。取りあえず試乗。

果たして、やっぱりすんなりとは行きませんでした。
続きは近いうちに…
           
by wyatt_50s | 2005-12-24 20:59 | モーターサイクル