人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FL Style Fan -懐古趣味-

みさき台公園キャンプ場 初山別村

みさき台公園キャンプ場 初山別村_c0060452_2052058.jpg
 さて、北海道の旅、夏編を続けましょう。画像はみさき台公園キャンプ場からの夕景。
前日の夜、同じキャンプ場に泊まっていたのは、一緒に酒盛りしたT氏の他にTC88エレクトラグライドで来ていたオジサン。あとはチャリダーが二人と車で来たカップルだったかな。
天文台に隣接する高台のサイトで、景色が良いし綺麗な草地なのに利用者が少ないなぁと
思ったら、昨夜は暗くて分からなかったけど、この他にもサイトが有って、そっちの方が利用者
が多かったみたい。
ここのキャンプ場、しょさんべつ温泉「岬の湯」と言う温泉施設が隣接してて歩いて行けます。
日本海が望める眺めの良い露天風呂があり、訪れた時期は朝風呂時間を設けていて結構早くから入れました。
(2005年7月21日)





みさき台公園キャンプ場 初山別村_c0060452_2165564.jpgみさき台公園キャンプ場 初山別村_c0060452_21828100.jpg
 初山別の岬で迎えた朝、前日の不安定な天気は回復に向かっているようで、
空は晴れ間が多い。右の画像の建物は、今回利用したサイトのすぐ脇に建つ天文台。
実はこの天文台、「白線流し」のドラマロケで使われたモノだそうです。ってT氏より聞いた話で俺はドラマ観てないから知らなかったけど、この前たまたま再放送していて、確かに出ておりました。ドラマの撮影に関しては、ここに色々書いてあります。↓
http://www.hokkai.or.jp/shosanbe/tenmondai/hakusen/hakusen_index.html


みさき台公園キャンプ場 初山別村_c0060452_21225960.jpg そしてこの日、天気次第で稚内を目指そうと思っていたんだけど、先に登場したT氏はここに留まって港で釣りをすると言う。途中まで撤収準備を進めていたんだけど、岬の上からの咽かな景色を見ていたら、移動するのが段々めんどくなってきた(^^;; ってことで、一緒に釣りをすることにしてしまったのであります。

 とは言っても、道具を持っていない俺はT氏の車に乗せてもらって、町に出ることに。でも初山別の町は何にも無し。コンビニすら見当たらない(^^;; 仕方無く羽幌まで行って道具を購入。羽幌港で挑戦。釣果は人差し指くらいのニシン…
 結局そのあと初山別の港に移動して釣りをしたけど、釣れたのはウグイばっかり。地元の人は食べないと言って捨ててた。捨てるならくれ。晩飯。


みさき台公園キャンプ場 初山別村_c0060452_2137634.jpgみさき台公園キャンプ場 初山別村_c0060452_2234834.jpg
 釣りしていた初山別の港は、実はキャンプ場の真下。魚種はともかく、取りあえずおかずを
確保出来たので引き上げる。そして釣果に乾杯してやらせ写真撮影(左) 
日本海に落ちる夕陽を眺めながらビールを飲む。茜色の夕焼け空には、利尻富士も
浮かび上がる。ここのキャンプ場からの眺めは素晴らしいですなぁ。ホントにおススメ! 
ただ、近くに大きな商店は無いので、必要な食材は羽幌か遠別辺りで調達しておいた方が
良いですね。


みさき台公園キャンプ場 初山別村_c0060452_2291768.jpg 晩飯のおかずを待っていたエレグラのおっちゃんには、取りあえずウグイが釣れたことで面目躍如。T氏と三人で一匹ずつ。臭味を消すためにガーリックパウダーを振り、
フライパンにちょっと多めの油を入れて素揚げにする。お味は… ガーリック味(^^;;
 

みさき台公園キャンプ場 初山別村_c0060452_2282515.jpg 良い感じにお酒も入ったところで、三人で先の天文台に行く。ここでは、有料(入館料大人200円)で天体望遠鏡を覗くことが出来るんだけど、運悪くこの日は学生の団体が来るらしく、それまで数分しか時間が無いと言う。なので、入館料をタダにしてもらって、ちょっとだけ覗いてみたんだけど、小さいな星が一個見えるのみで、その星の名前も失念…(6 ̄  ̄)
 
by wyatt_50s | 2005-10-14 20:25 |