人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FL Style Fan -懐古趣味-

旭山動物園

さてさて、上富良野の日の出公園キャンプ場に居を構えて(笑)翌日、
天気もあまり優れないし、移動するのは止めて旭川の旭山動物園に行ってみる
ことにした。

丁度同じキャンプ場に泊まっていたバイク乗りの人達と前夜お喋りしていて、
その中のオフ車乗りの男の人と、カワサキのシングルに乗った女の子が二人で
行ってきたんだそうな。その話を聞いたのと、札幌の知人からも勧められて、
今にも雨が落ちてきそうな天気の中、旭川まで走ることにした。
ま、旭川までは上富良野から小一時間ってなとこだしね。
でも前日その人達と一緒に行ければ良かった。独りで動物園ってのもなぁ(^ ^;;

案の定、旭川のちょっと手前で雨が落ちてきたが、動物園に着く頃には上がっていた。

入園券を買って中に入ると、聞いてはいたが結構な人出( ̄◇ ̄;)
さすが入園者数日本一の動物園。
それにしても、動物園に来たのなんて久しぶり。最後に行ったのは、高校生の頃の
上野動物園だったっけ。

入場時に渡されたパンフを見てみると、以前報道で見たことのあるアザラシ館が目に付いたが、混んでそうだったので取りあえず向かいのペンギン館へ。

旭山動物園_c0060452_1284985.jpg
こういうアングルで見ることが出来ます。





先にも書いたが、この動物園がこれだけ入場者数を増やして成功?したのは、
動物達の見せ方ってのが大きいんでしょうね。
水中を泳ぐアザラシやペンギンを見られたり、これまた泳ぐホッキョクグマをガラス越しに
間近に見られたり、はたまた高い高い鉄塔をまるで樹上を軽やかに渡り歩くがごとく
移動するオランウータンを見ることが出来たり。

で、ここでは日に数回「もぐもぐタイム」ってのが設けられているんですな。
何かっていうと、動物達の食事をする姿を見てもらおうってことだそうです。

ただ、俺が行った時間はその各館で行われる「もぐもぐタイム」の開始時刻がかなり
接近していたため、一つが終わったら、別の場所にダッシュ! の繰り返し。
オランウータン、ホッキョクグマ、アザラシの「もぐもぐタイム」を見ることが出来たv( ̄ー ̄)

旭山動物園_c0060452_13304451.jpgオランウータンの「もぐもぐタイム」では、飼育部屋から鉄塔伝いに少し離れた給餌場に餌を置くので、運が良ければその空中に渡された鉄塔を移動する姿を見ることが出来る。
運が良ければってのは、渡るかどうかはオランウータンの気分次第って訳ですな(笑)
by wyatt_50s | 2005-08-03 13:51 |