人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FL Style Fan -懐古趣味-

上富良野町日の出公園オートキャンプ場

札幌を発っていよいよ北の大地へ深々と足を踏み入れようという日、
ホテルの窓から見える街は、雨に濡れていた(;д;)

かと言って、いつまでも札幌に留まるわけにも行かないので、朝食を済ませて早々に出発。
目指すは富良野。今回の旅で楽しみにしているルピナスの咲く十勝三股まで、雨の中
一気に向かう気にはならなかったので、中継地として富良野を選んだのだ。
夕張を抜けて桂沢湖脇を通る芦別国道を北上する。

雨のためペースが上がらず、三時間ほどかかって富良野到着。
すると、運良く雨が上がっていた。
ちょっと寒かったので、上富良野の知り合いの宿に入ろうかと一瞬軟弱な考えに支配
されそうになるゆるゆるキャンパーなんだけど(´~`ヾ) 、雨も上がってるのでキャンプすることにした。
そこで、近くのキャンプ場を予め購入しておいた旅風ツーリングガイドで検索。
ハッキリ言って、ツーリングマップルのキャンプ場マークは当てになりませんな。
その点、旅風はバイクツーリング向けに詳細がハッキリ記載されているので、とても
参考になるんだなぁ。

そして、高得点をマークしている日の出公園キャンプ場を候補として選び、先ずは偵察に…

上富良野町日の出公園オートキャンプ場_c0060452_21323439.jpg
駐車場からサイトを望む。左側の綺麗な建物はトイレ。奥の二棟はバーベキューハウスと炊事棟。



さてさて、行くまでにちょっとだけ迷った。
ま、迷ったと言うほどでも無いが、ラベンダーで有名な日の出公園の方に行ってしまったのね。
キャンプ場はその裏手なんだけど、道道291号沿いに出ている案内板には、
「←日の出公園オートキャンプ場」って書いてあるんだよね。
「オートキャンプ場には用はねぇぜ」とばかりに、そんな案内板は無視していたんだけど、
そのオートキャンプ場にフリーサイトが併設されていたのでした(6 ̄  ̄)ポリポリ

上富良野町日の出公園オートキャンプ場_c0060452_21592789.jpgご覧の様に、バイクの駐輪場はかなり広く、スタンド用のブロックまで敷いてあるなど、なかなか気が利いている。

バーベキューハウスのすぐ上に陣取り、テント設営。天気が悪いので、荷物置き場&出入り用にテントウィングも張る。サイトはとても綺麗な芝生♪
バーベキューをすれば別料金がかかるが、雨の時に屋根の下で食事するだけなら何も言われないだろう。実際、言われなかったv( ̄ー ̄)

上富良野町日の出公園オートキャンプ場_c0060452_2252296.jpg写真奥、駐車場の向こうに見える建物が管理棟。
ここの管理棟は、24時間管理人常駐。22時まではテレビも観られ、コインシャワー、ランドリー、研修室に至っては、24時間使用可能!
と、何とも便利なキャンプ場です。

そして周辺施設だけど、歩いて行ける範囲にフラヌイ温泉が有り、大型スーパーも二軒有る。
思いっきり自然の中でキャンプしたい!って人には向かないかも知れないけど、
富良野周辺のベースキャンプ地として、ここはとっても便利な所でありました。

そしてこれより三日間、天候不順も有ってここに留まることとなるのである…

上富良野町日の出公園オートキャンプ場_c0060452_2219338.jpg
夜、ランタンに火を灯して食事…

by wyatt_50s | 2005-08-01 22:27 |