FL Style Fan -懐古趣味-

釣り旅北海道・秋の短期決戦 The Last Day

10/8Wed 
 
 ついに最終日。前日、場所選びに失敗してショボい釣果だったので、最後は良い釣果で締め括りたいと言う事で、この日は確実性のある場所に行くことに。
この夏に単独釣行した渓流を目指します。この日も朝から快晴。紅葉の綺麗な景色を眺めながらの快適なドライブの後、山間の渓流に到着。この日はRyuさん奥方、ナミミは車で待機。RyuさんRYOさんと3人での釣り上がり。あんまり広い川ではないので、そこは交互に譲り合いw ところが、釣れることは釣れるんだけど思ったほどサイズが上がらず。夏はあれだけ居た大きいの、何処にお引越ししたんでしょ??(^^;;

 そして最後の最後、そろそろ退渓するかと言うところで、夏にもそこそこのサイズが出た小さいプールのポイントでライズしている魚を数尾発見!


c0060452_21025436.jpg
見事ライズを仕留めたRyuさん。40弱のマスが釣れて、そこそこ楽しめた模様。多分。






 このプールでは、RYOさんも同じくらいのサイズが釣れて、変わりばんこにライズ取りを楽しみました。
で、肝心の僕はと言いますと、奥の方でライズしていた一際大きそうな魚にフライを投げること数回。ようやくフライに出たと思ったら、こちらの方に向かって突進! 上には木の枝が張り出していてロッドを立てられず、テンションを失って慌てていたら、ドーンとジャンプ一発。回収したティペットの先に付いていたのはフライだけ(T T)
横で見ていたRyuさん曰く、「50は超えていたと思う」だそうです…

 そして退渓。車に乗り込み帰途に着いたところで激しい雨。夕方には空港に戻らないといけないので、旭川に向かいつつ、近辺で少し竿を出せるかな?と相談しながら雨の中を車を走らせます。


c0060452_21025876.jpg
途中休憩した周囲の山々は、紅葉の盛り。雨もいったん上がり、青空も見えた。


 途中で雨も上がり、陽が射し始めたので、これは帰り際にまだ少しでも竿を出せるんじゃない?と相談していたところ、またすぐに雨が降り出して… まぁそれでも適当に見付けた川に降りてみようと言うことで、道を逸れて気になる川へ。
残された時間は1時間ほどだけど、この場所が大当たり♪
丁度降りた川辺の広いプールでは、雨の中でライズ多数。しかも、みんな好き嫌いしないでフライはあんまり選ばない模様。

 最初にRyuさんとRYOさんが釣っていたので、空いている一番手前のライズを狙ってみると、一発でパックリ。
40半ばくらいの大きさ(だったと思われw)。と言うのも、またバラシ。リールを勢い良く反転させて2,3度走ったマスは、近くに寄せてネットを出したところでサヨウナラ~。
でも、最後の最後に対岸近くでライズしていた魚を取れました(^^)

c0060452_21030291.jpg
結構な雨だったんで、あまり良い画像が撮れなかったけど、良い引きで楽しませてくれた良い魚でした♪

 そして、これを最後に制限時間を迎えて、空港へひとっ走り。ぎりぎりまで釣りをしていたので、予定していた温泉は中止。そのままバタバタと帰り支度をして空港へ。午後10時前には羽田に帰ってきました。
また来年もこのツアーを企画する予定だけど、またちょっと課題が出来たので、それは来年の夏にでもまた釣査(笑)しないと!
 


[PR]
by wyatt_50s | 2014-10-08 20:25 |