FL Style Fan -懐古趣味-

今年初!で最後!?

4/2Wed 
 
 奥飛騨から帰った翌日、連日の中央道走行w 山梨の有名河川へ向かいました。
忍野地区に発し、山梨県東部を流れる湧水の桂川。通年安定した水温と豊富な水生昆虫によって、型の良い魚が釣れると話には聞いていたけど、それとは別の噂もまた聞いていたんで、なかなか足が向かなかったんですよね。
なので、忍野地区と大月近辺では釣ったことは有ったけど、都留周辺は初めて。そうそう、別の噂とは大量に沈んでいる生活ゴミ。
で、実際に川岸に立ってみると…岸際の反転流で2Lサイズのペットボトルが…、回る~回る~よ♪(^^;;


c0060452_20410008.jpg
護岸の上から、ライズする魚に狙いを付けるRyuさん。






 そして川岸に降り立つと、そこかしこに目立つ生活ゴミの数々。農業資材の袋から家庭用洗剤のボトルなどなど。
住宅地や農地の中を流れる川だから、どうしても多少はゴミが落ちていることも有るだろうけど、ここのはそんなレベルではありません。
ずばり、地元住民の意識が低いんじゃない? 勿論、皆が皆ってことはないでしょうけどね。
それにしたって、都内の自宅近くの川だってこんなにゴミ無いって(- -;;

 まぁ、あんまり気分は良くないけど、取りあえず釣り開始。見える魚や、ライズしている魚も居たんで。

c0060452_20410437.jpg
本来は湧水の綺麗な川なんでしょうねぇ。



c0060452_20410715.jpg
で、川に降りる前にライズしていた魚、取れました^^ そしたらなんと尺上。

 護岸の上からライズしている、なかなか型の良い魚を見付けていたんだけど、川に降りてその場所まで釣り上がって行くとまだライズを続けていたんで、Ryuさんに譲って貰って数投。ライズが前後左右に移動していたので、4投目くらいで良いレーンを流れたみたいでパックリ。上から見ていた姿となかなかの引きだったんで、そこそこの大きさはあるだろうと思ったけど、測ってみたら31.5cmの銀毛化したヤマメ。実はヤマメの尺超えは初めてなのでした。今年初。で最後かな?w
 

[PR]
by wyatt_50s | 2014-04-02 20:24 | 釣り