人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FL Style Fan -懐古趣味-

釣り旅北海道・秋の短期決戦 Day 2

10/6Mon 

 2日目は朝から曇天。雨は降らないって予報だけど、やっぱり曇り空は気が滅入るなぁ。
で、朝早くから行動出来るこの日は、ちょっと遠出。夏に行った時に好調だった川に出張。その道中も、傍らを流れる川が気に掛かりますw で、これが後々思わぬ結果を生むことになる訳だけど、それはまた後で。


釣り旅北海道・秋の短期決戦 Day 2_c0060452_21351020.jpg
前日遡行に疲れる川を歩いてストレスの溜まったRYUさんw この日は広々とした川でストレス発散!?








 この日の川は、河原を歩ける所が多くて遡行が楽。おまけにバックを気にせず思いっきりロッドが振れるんで、前日の川での鬱憤を晴らすように、みんな全力でロッド振ってます♪
で、この日(小)爆発wしたのがRYOさん。入渓してすぐに38と43だったかな? 特大ではないけど、結構引きを楽しんでいたようで何より^^


釣り旅北海道・秋の短期決戦 Day 2_c0060452_21351810.jpg
広々として悠々と流れる北の川。これこそ本州ではなかなか味わえない魅力!



釣り旅北海道・秋の短期決戦 Day 2_c0060452_21351467.jpg
この日の僕の最大は30台後半くらい。それでも幅広で綺麗な魚体は、4番の竹竿で楽しむのにじゅうぶん。


 最初はシリコンレッグ付きの#4~#6、バッタみたいなドライフライを使っていたけど、この日はヒラタを始め、数種のカゲロウのハッチが多数。ライズも結構あったので、#12くらいのフローティングニンフが的中。その他ビートルなどなど、小さめのフライの方が反応ヨシでした。


釣り旅北海道・秋の短期決戦 Day 2_c0060452_21352268.jpg
河畔の紅葉が見事。これで天気が良ければ、気分爽快な釣りが楽しめるんだけどなぁ。



釣り旅北海道・秋の短期決戦 Day 2_c0060452_21353512.jpg
ライズを狙っていたRYUさん。見事40台の良いニジマスをヒット。さすが~♪


 この日は皆そこそこのサイズをそこそこの数釣っていたようで、川の環境と言い、これまたそこそこ楽しめたようです^^
で、この後が昨日の失敗を取り戻すべく、重要な店選びw

 ホテルに帰って夜の街に繰り出したら、なんと呆気なく良い雰囲気の店を発見。
なんで昨日目に入らなかったんだ?? と皆で不思議がっていたら、日曜日は定休日だったんだとか。なるほどね(^^;;


釣り旅北海道・秋の短期決戦 Day 2_c0060452_21353928.jpg
釣り旅北海道・秋の短期決戦 Day 2_c0060452_21354376.jpg
釣り旅北海道・秋の短期決戦 Day 2_c0060452_21354805.jpg
 ってことで、大当たりでございました^^ 旬の秋刀魚は勿論、北海道の秋の味覚を存分に堪能することが出来ました♪




by wyatt_50s | 2014-10-06 21:29 |