人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FL Style Fan -懐古趣味-

釣り旅北海道・秋の短期決戦 Day 1

10/5Sun 
 
 ここ数年恒例行事なっている、秋の北海道遠征。これまでは道東十勝地方に行っていたけど、今回はちょっと場所を変えて道北を中心に回ってみることに。
日曜日の早朝に羽田を発ち、朝食時間帯には旭川空港に降り立っていました。
で、この日は行動開始が早くないので、あまり遠くへ移動せずに近くの本流域でちょっと様子見。
今年は去年と比べてこじんまりとしたパーティで、同伴者はRyuさんと奥方のNちゃま、RYOさんの合わせて4名。


釣り旅北海道・秋の短期決戦 Day 1_c0060452_20424916.jpg
初っ端から広々として本流域で。少し水量が多いようで、遡行が大変(^^;;







 
 到着してすぐ中流域で竿を出してみたけど、水量が多い上に底石が夏に比べて滑るようになっていて、遡行にえらく体力を奪われるし、ポイントが対岸だと広い流れを跨いでフライを流すのが大変!
そこそこ反応はあるものの、全部ちっちゃいのばっかりなので、少し上の区間に行ってみることに。


釣り旅北海道・秋の短期決戦 Day 1_c0060452_20425228.jpg
少し上流域に行くと、河原も出てきて少しは歩きやすく。結構数を釣っていたような?RYOさん。



釣り旅北海道・秋の短期決戦 Day 1_c0060452_20425690.jpg
河畔の樹々も色付いていて、川を歩いているだけで快適。ナミミ奥方、釣れるけどサイズ上がらずご不満?w



釣り旅北海道・秋の短期決戦 Day 1_c0060452_20425958.jpg
RYOさん、大型では無いけど、そこそこ引きを楽しめるサイズを釣ってニターリw



釣り旅北海道・秋の短期決戦 Day 1_c0060452_20430206.jpg
結構な距離を釣り上がって帰還。Ryuさんには、サイズが物足りなかった模様。


 結局この日は、大きくても40を超えないニジマスのみで、僕自身も夏の様な思いは出来ず。夕方まで粘ってみたけど、段々低くなる気温に状況は良くなる様子も無いので終了。

 で、この後は夜のお楽しみ、北の美味しいお食事が待っていると思ったんだけど…
誰かさんのお店選びが見事に外れて(^^;; そんな訳で、夜の画は有りません! これも翌日に期待!!



by wyatt_50s | 2014-10-05 20:37 |