人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FL Style Fan -懐古趣味-

残雪の奥飛騨

3/9Sun 
 今年もまた解禁早々訪れた奥飛騨の川。昨年何度も通ったので、今年は初回から年券購入予定で臨みましたw
当日朝、入漁券購入の為に寄ったコンビニで予定通り年券購入。これで泊りで何日やっても気楽♪
さてさて、到着した一年ぶりの奥飛騨の川は、相変わらず人いっぱい。


残雪の奥飛騨_c0060452_21031639.jpg
 2月に記録的な大雪となった関東近県、こちらも昨年よりはかなり多くの残雪が…






 先ずは駐車場で着替えてから車に乗り込み、川沿いをウロウロと入渓点探し。探すって言っても、人が居ない所を探すって意味で(^^;; この時期にドライフライで釣りが出来る渓流は数少ないもんだから、やっぱり釣り人が集中しますよね。
なんとか人が居ない区間を見つけて釣り開始。二年目なので昨年よりも勝手が分かっている気でいても、反応は全然無し。それでも入ってから1時間ほどしてから、流れの筋かた浮上する魚影。一発でちゃんと食べてくれなかったので、フライを交換して同じレーンを流すと…

残雪の奥飛騨_c0060452_21121354.jpg
 こんなお子ちゃまサイズのイワナ(^^;; まぁそれでもめでたく今期初の渓流魚!嬉しいですね♪



残雪の奥飛騨_c0060452_21143046.jpg
 今回も同行は、ご近所の名手Ryuさん 。いつもは真っ先に釣るんだけど、今回は僕が先取させて貰いましたw



残雪の奥飛騨_c0060452_21170230.jpg
 昨年同じ時期に訪れているけど、岸辺の雪は明らかに多いです。


 少し釣り上がったところで、下流から僕らを抜いてすぐ上に入るFFじーさんが(--;;
いくら蒲田川が他の渓流とはちょっと違った慣例があるようだとは言っても、あまりの突飛な行動に二人して唖然としてしまいました。まぁそんなんで文句を言って良い気分で釣りが出来ないので、他の区間に移ることに。

 まぁ、それが結果として良かったのか、その区間では入った直後から反応があって…

残雪の奥飛騨_c0060452_21180543.jpg
 Ryuさんも「当然」解禁! ボウズを覚悟していたそうだけど、こちらはそんなこと思いもしませんでしたけどねw
この後、しっかり尺上も掛けていたし。バラしていたけど(^^;;



残雪の奥飛騨_c0060452_21290776.jpg
 最後にこれまたかわいいヤマメを掛けて、今年初の蒲田川釣行を終えました。



残雪の奥飛騨_c0060452_21311864.jpg
 帰りの晩御飯は、話には聞いていた松本の町外れにある「十字路」で。とにかくメニュー豊富で決めるのに時間掛かります。


 終わってみれば、まぁまぁの出来だった今期初の奥飛騨釣行でした。さて、今年は年券消化出来るかな?






by wyatt_50s | 2014-03-10 20:48 | 釣り