FL Style Fan -懐古趣味-

北海道遠征2013秋の陣 その弐 湖編 Day 1

11/4Mon 
 先月に続き、またまた来ました北の大地。
今回は新宿のgenさん企画で、湖の釣り。道北の朱鞠内湖で、未だお会いしたことの無い(個人的に)イトウさんのお顔を拝したくての訪問です。
実は昨年の初夏にも一度会いに来たんだけど、その時は残念ながらご縁が無くて…
ちょっと前までは、夏のツーリングで訪問していた朱鞠内湖。その時は、釣りに来ることになるなんて思う筈もなく。
 
 今年はgenさん夫妻の他、前回もご同行したYっさん、昨年の渚滑川釣行をご一緒したでっど。そして今回初対面のK先輩が一緒。
羽田で集合した面々は、旭川空港へひとっ飛び(の予定)


c0060452_20412965.jpg
 羽田は雨。11月って言っても、東京はまだまだ暖かくて、半袖でじゅうぶんって感じ。北海道は寒いのか!? と思っちゃう陽気です。







 北海道までの空の旅なんて、一眠りであっと言う間。夏のフェリーに比べれば楽チン♪ 2時間弱もすれば、旭川空港に到着… したんだけど、空の上をぐるぐる。空港のちょい南は下が良く見えるんだけど、空港の辺りから北は真っ白で何も見えず。機長のアナウンスで、燃料が続く限り旋回して待つってことで(^^;; ところが・・・


c0060452_20412986.jpg
 お! 綺麗な青空じゃん! って、ここは千歳(--;; 結局旭川空港には降りられず。千歳に降りちゃいました。


 千歳からの列車代はJAL持ちってことで、でもレンタカーはどうする!? と、レンタカー会社に事情を話すと、予約したのと同クラスの車が千歳の支店でも手配出来るってことだったので、各自列車代と呼ぶお小遣いを貰って(笑)千歳からドライブ。
いつも夏の一ヶ月を車で放浪しているから慣れてるだろうってことで?運転手は僕が仰せつかりました(^^;;
この時点で既にお昼。釣りは出来ても夕方の短時間だろうからってことで、半分諦め気味にのんびりドライブ。で、寄り道なんかもしたりして。

c0060452_20412979.jpg
 幌加内に来たところで、のんびり蕎麦なんて食べてますw ほら、やっぱり幌加内に来たら蕎麦食べないとね。


 結局目的地の朱鞠内湖に着いたのは、辺りが暗くなり始めた頃。当然釣りはナシ。ここで僕の勘違いが発覚。3泊するから余裕じゃない? と思っていたら、2泊だって。3泊分の着替え持って来たんだけど。


 今回お世話になるのは、レークハウスしゅまりない。以前も一泊だけしたことがあるところ。取りあえず部屋に荷物を運んで、風呂に入った後は名物?ダッチオーブン料理が待っています♪


c0060452_20412901.jpg
 ローストチキン! …さっき蕎麦食べたばっかりなんだけど(^^;; 


 晩御飯を美味しくいただいて、少々食べ過ぎ気味で翌日の打ち合わせ。二組に分かれて、片方は渡船で島へ。もう一方は、半分住人みたいなw杉坂隆久さんにガイドしてもらうってことで部屋に帰って就寝。しようと思ったら、宴会してしまいました。

2日目につづく。

[PR]
by wyatt_50s | 2013-11-04 20:41 | 釣り