人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FL Style Fan -懐古趣味-

宗谷丘陵

今夏の旅で再訪したい場所のひとつ。

観光名所として名高い最北端の宗谷岬の内陸には、高い樹木の無い笹の生い茂る
丘陵地帯が広がっている。晴れた日にここを訪れると、延々と続く壮大な丘が何とも
綺麗で、とても爽快な気分で走れる。

実はここを訪れたのは、去年が初めて。
それまで知人から話に聞いていたものの、近くまで行っては丘陵まで登らずにいた。
去年走ってみて、また必ず行きたいと思っているんだけど、ちょっと気になる話も聞いている。
なんでも、風力発電の大きな風車を建設する予定だとか。
視界を遮るものが何も無い、雄大な風景が印象的だったんだけど、そんなモノが立ち並んだら
その景観も台無し。
もしかしたら、地元には必要なものかも知れないし、よそ者がこんなことを言うのは筋違いかも
知れないけど、あの素晴らしい景色が消えてしまうのは悲しいなぁ。

今年も行く予定だけど、もう建設は始まっているんだろうか?
どなたかご存知? 
宗谷丘陵_c0060452_23544725.jpg

by wyatt_50s | 2005-06-28 23:57 |