FL Style Fan -懐古趣味-

台風大当たり

9/25Wed
 そろそろ各地の渓流も禁漁シーズンに入ろうという9月の最終週、都内のgenさん夫妻、ご近所Ryuさんと一緒にRyuさんのホーム河川へお出掛け。納車したてのFORESTERを出動させ、高速を北上。
途中のSAでgenさん夫妻と待ち合わせて、2台で現地へ。

 さて、この釣行で場所を選ぶ際、その前の週だったかに台風が本州を縦断していたので、その影響を受けて増水をしていそうな所を避け、河川の水位計を参考にRyuさんに案内してもらうことにしたのでした。

 ところが…

 現地に近付くにつれ、国道を大型工事車輌が行き交い、とうとう通行止めで迂回させられる始末。そして不安は的中して、途中の橋から見た川は、護岸は削られて崩れ落ち、正に台風の爪跡がハッキリ分かる光景に呆然(^^;;

 河川を変えることも考えたけど、移動に時間が掛かる上に移動先の状態も保証されているワケでもないので、取りあえず入渓してみることに。

c0060452_21051321.jpg
 案の定と言うか、水も結構多めでほんの僅かに濁りも残っているっぽい。魚の反応も渋く… と言うか、音沙汰無し。







 さすが通い慣れたRyuさんは、堰堤下などで数尾釣り上げているみたいだけど、僕は増水した流れに苦戦して、岸際の緩流帯でようやくちびっこイワナを一尾だけ(--;;


c0060452_21051468.jpg
 さっすがー。着実に釣って余裕の笑顔w



c0060452_21051457.jpg
 いつもは無いらしい滝が出現しています。それだけ雨が降ったワケですねー。



 結局、薄暗くなってからイワナを一尾追加してお・し・ま・い。ま、そのイワナが綺麗だったからまだ救われたかなw ※暗くて画像はナシ。


c0060452_21051476.jpg
 帰りはいつも通り温泉に浸かり、サッパリしたと言うのに晩飯に寄ったのは焼き肉屋w 煙が立たないように、石焼きビビンバを食べて、帰路に着きました。

 と、実はこの後ちょっとしたイベント発生。genさんの車に続いて走っていたら、赤い光をくるくる回した後ろの車にナンパされまして(^^;;
飲酒がどうのと言っていたけど、ちょっとお話してサヨナラ。うーむ、何だったのだろう…



[PR]
by wyatt_50s | 2013-09-25 20:46 | 釣り