FL Style Fan -懐古趣味-

懐かしの谷

9/9Mon
 9月に入ってもまだまだちっとも秋の気配の無い都会を脱出し、新宿のgenさん夫婦と一緒に北関東の渓流へ。
山の朝の空気は清々しくて、ちょっとだけ秋を感じさせてくれたけど、日が昇るとそんなものは何処かに行っちゃって、すぐに夏が戻ってきちゃいました(^^;;


c0060452_21272293.jpg
 清々しい青空が広がって気持ち良かったんですが、秋晴れって感じでは全然無くて…








 今回は数年前に大雨で渓相が様変わりして以来、ずっと訪れていなかった谷へ僕がご案内。
釣り場に着くと、先行者は居ない模様なのでそそくさと仕度して川を覗くと… ヤマメが泳いでライズしているのが見えて、弥が上にも期待は高まりますw

c0060452_21272159.jpg
 早速ライズを狙うgenさん。残念ながらこれは取れず。



c0060452_21272264.jpg
 入渓点から程なくして、7寸そこそこのヤマメを一尾。その他にも大きいヤマメがフライに出たけど、そっちはやらかしちゃいまして(--;;



c0060452_21272296.jpg
 genさんも、水深のあるプールでライズしているヤマメを取って満足顔? 実はここで尺はあるだろうヤマメが見えたんですが、フライには反応してくれずに沈黙。


 少し釣り上がって川の回復を確信したんだけど、以前はイワナばっかりだった川がヤマメに占拠されている模様。


c0060452_21272223.jpg
 一尾だけ、黒ずんだイワナが釣れたけど、これっきり。genさんも一尾取ったみたいだけど。



c0060452_21272246.jpg
 深い谷の底は、近付く人も少なくて豊富な自然がまだまだ濃く残っています。ウチワヤンマ、昔は家の近くの公園にも居たけどなぁ。



c0060452_21272227.jpg
 流れの筋でから、綺麗な9寸ヤマメが。この谷は、渓相も魚もとても綺麗です。genさんも喜んでくれた様子♪



c0060452_21272254.jpg
 流れを覗き込むgenさん夫婦w 奥様はこの少し下でひと際引きの強い魚を掛け、これは尺超え!? と一瞬期待したら、なんとニジマス。



c0060452_21272358.jpg
 滝下の淵を狙うgenさん。でもここ、以前はもっと深みがあったのに、今では浅い滝壺に。



c0060452_21272207.jpg
 そしてこれが魚止めの滝。この滝壺、大イワナが居そうなんだけど、今回は残念ながら音信不通(^^;;

 今回久しぶりに訪れた谷だったけど、以前と大分流れが変わっていたなぁ。それでも深い谷の自然と、水の透明度は変わっておらず。また来年に期待が持てそう(^^)


[PR]
by wyatt_50s | 2013-09-09 21:19 | 釣り