FL Style Fan -懐古趣味-

山上湖で避暑FF

8/4Sun
 木曽釣行の翌週末、またまたRyuさん夫妻と一緒に上州の山上湖へお出かけ。
今迄バイクツーリングや観光で訪れたことはあったけど、釣りに行くのは初めて。確か以前湖畔のキャンプ場に行った時は、湖面にいっぱいライズリングが広がっていたっけ? との記憶に期待を抱きつつ、残暑厳しい東京を脱出して山上のダム湖、野反湖に向かいました。


c0060452_20302096.jpg
 当日は時折雨がパラつく、不安定な天気。でも、そのお陰か湖面はライズいっぱい。







 駐車場からも見えるライズリングに急かされるように、そそくさと仕度をして湖畔へ。
ライズはそこかしこで起こっているし、湖の透明度は高いので小型の魚は岸よりを泳いでいるのがよーく見えます。
初っ端は、エルクヘアカディスにレッグを付けたちょっと大きめのフライを投入。結構反応良くて、Ryuさん奥様のNチャマはお子様サイズを連発している模様。
僕はこの日、12ft.#6のライトツーハンドを持ち込んでいたので、沖めのライズ目掛けてちょいと遠投。
そしたら、こんなのが釣れました。

c0060452_20302039.jpg
 サイズは30センチそこそこ。でも、この背中の色。湖水の色を反映しているんでしょうかね。これが噂に聞く、野反湖のブルーバックなのね。


 まぁ、魚体は成魚放流されたものでヒレも全体的に小さかったり、先が丸かったりしたけど、とても印象的な色でした。
その他釣れる魚も、ほとんどが成魚放流物。どちらかと言うと、お子ちゃまサイズの方が綺麗な魚体なので、C&Rになった今、行く末が楽しみですね。ただ、エサが豊富な湖では無さそうなんで、成長は遅いのかな。


c0060452_20302111.jpg
 そしてここの魅力の一つは景色ですね。亜高山帯の植生が広がる山々に囲まれて、清々しいことこの上なし!



c0060452_20302154.jpg
 Ryuさんは40くらいの魚をキャッチしてご満悦の様子w 


 そんなこんなで、残暑で不快な東京の空気を忘れられた一日でした^^

[PR]
by wyatt_50s | 2013-08-04 20:11 | 釣り