人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FL Style Fan -懐古趣味-

のぼり藤

そう呼ばれることもあるその植物、元々日本に有ったものでは無い。
マメ科ルピナス属の植物で、地中海沿岸地域や北米が生まれ故郷だ。
藤の様な花が天に向かって咲くから、題名の様な別名がある。
ルピナス(Lupinus)の名前が一般に知られているけど、正確な読みはルピヌスかな。
学生の頃に学名の読み方を習ったが、所々しか憶えていない( ̄ー ̄;

ま、難しい話は置いといて、そのルピナス。
この夏の北の旅での楽しみの一つなのである。

と言うのも、気候が丁度合うのだろうか、北海道の休耕地や山間の開けた草地に帰化して
いるのを見かけるのだが、2002年の夏、その中でも有名なツーリングマップルでも紹介されている十勝三股を訪れたのだった。
それは7月の始め。盛りはとうに過ぎていて、ほとんどの花が実を結んでいた。
それでもまだ咲き残っている花を見られたのだけど、今年こそは満開のルピナスを見てみたいんだよね。

北の地は春の訪れが遅かった今年。
渡道早々に行けば、一面ののぼり藤に出会えそうな予感。。。

のぼり藤_c0060452_0184790.jpg

2002年7月。三股山荘裏のルピナス群生地で。

by wyatt_50s | 2005-06-08 00:23 |