FL Style Fan -懐古趣味-

本流祭り

4/30Tue
 今月に入って、段々と気温も暖かく安定してきましたね。って、もう月末か(^^;;
ま、そういうことで、いよいよ北関東の本流も本格的にシーズン突入です。

 そして今月中旬、釣り仲間のRyuさんと一緒に出漁してきました。

c0060452_2004554.jpg
 午前中は晴れ。その後段々と雲が増え、良い雰囲気に…

 






c0060452_2005156.jpg
 種類不明のメイフライ。


 午前中はライズを探してウロウロ彷徨いましたが、午後からは段々雲が増えてきて良い雰囲気になってきました。とある大きなプールに陣取って土手、じっと水面を眺めます。流れの筋には、羽化したばかりの水棲昆虫が続々と。
すると、程なく所々でライズショー開幕。流れてくる虫で多数を占めていたエラブタマダラカゲロウのイマージングフライを投げると、一回反応するも乗らず。そして、違うライズに投げた時、ゆっくりと浮上する大きな影がぁぁぁ!
焦って合わせてみたけど、かすりもせず(--;;

 そして昼過ぎに降り出した雨が、ちょっと粒が大きくなって少しした頃。今度は別の流れでライズ開始。同行のRyuさんは小ぶりながらも一尾取った模様でこっちも俄然やる気(笑)
釣れた魚のストマックを見たRyuさんから情報を貰い、フライを投げるも反応ナシ。そこでフライをちょっと替えて数投、今度は反応してくれて今季初の本流ヤマメを取ることが出来ました。

c0060452_2004711.jpg
 サイズは26cmと、まぁそこそこのサイズ。


 しかーし、今度はその魚の食事内容を見てみると、Ryuさんが教えてくれたのと同じ虫が…
なんでそのフライに反応せず、違うフライで食ったのか?? いまいち消化不良の釣果でした(^^;;
[PR]
by wyatt_50s | 2013-04-30 19:54 | 釣り